見出し画像

目指すべきは”のだめ”?

単語帳から始めようとして、すでに挫折ヽ(_ _ヽ)彡
やっぱキツイわ。。。

そして、ふと思い出す。

ドラマ化された漫画「のだめカンタービレ」
ここに、フランス語を学ぶヒントがある、と思う。。

主人公の野田恵こと”のだめ”は、フランス留学するも
最初はまったくフランス語を話せない。
しかし彼女はアニメ漬けした結果、短期間でフランス語を習得!
>主人公のチート能力がハンパない。。

日本人がなぜ英語を話せないか。
それは文法を難しく考えてしまって、
話すハードルを上げてしまっているから。
かくいう私も文法を意識しすぎて、話すことが苦痛だった。


YouTubeでググってみた

フランス語のアニメを探したけど、そんなになかった。
なので「フランス語」「学習」とかで検索してみた。

めっちゃYou Tuberいる!(;゚Д゚)

女性が多い!
しかも綺麗!←ここ要らん?
マルチリンガル多いな!

いくつかチャンネル梯子してみてわかったこと。
人によって言う事が異なるが、大事だと思うことをピックアップしてみた。

<学習ポイント① フランス人教師>

・定期的な勉強習慣
・単語
・発音
・動詞

<学習ポイント② 日本人女性①>

・文法 ― 問題集を解きまくる
・発音 ― CDを完コピ

<学習ポイント③ 日本人女性②>

・好きな分野から始める
生活に関すること、料理、映画、歌 etc.


まぁ全部、当たり前と言えば当たり前なのだが(;´∀`)
仏検2級を受ける以上、文法と単語は避けて通れない。
でもそれだけだとモチベーション上がらない。。
しかも2級には面接があるから、リスニングとスピーキング対策必須。
適度に遊びを取り入れつつ頑張るか。

おすすめ無料教材

別のYouTubeチャンネルで、無料のおすすめ教材が紹介されてた。

リスニング&文法教材

文化、文法、語彙などがクイズ形式で出題される。
レベル別に分けられてるし、力試しに良き。

リスニング&リーディング用教材

スクリプト付きのラジオ放送。
リスニングもリーディングも鍛えられそう。

リスニング用教材

言語をフランス語、英語、スペイン語などに変えられる。
スクリプトがないので上級者向き。


やっぱりまずは文法かな。
昔の名残で何となく理解できるところがあるけど、
単語とかは結構忘れてるし。

鬼滅の刃のフランス語版が出てくれたら、
チート並みの能力が目覚めるかもv( ̄∇ ̄)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?