見出し画像

やはり厳しい!未経験エンジニア転職

やはり厳しかった。。
4/30に無事プログラミングスクールを卒業し、GW後からぼちぼち転職活動を行なっていました。

想像していたよりは書類選考の通過率は良かった!
毎日のように面接をした。

面接対策!面接対策!
志望動機!志望動機!
キャリアビジョン!。。。?


「エンジニアとして私は何がしたいのだろうか。。。?」
沼にハマり始めたわけです、、

技術力で便利なものを作りた!
これが一番の思い
だが分解していくと

ITの技術力で便利なものを作り出す⇨これから必要とされる技術力だろう⇨食いっぱぐれなそうだ⇨エンジニア不足って言われてるもんね⇨食いっぱぐれなそうだ!!

所詮私が思っているのはこんなところだ
今まで目を背けていたが、就活ではそうはいかない。
自分がやりたかったことは、エンジニアになって食っていくこと。
ただそれだけだった😭

何か成し遂げたいことがあって、その手段がエンジニアなのではなく
ただエンジニアになりたかったのだ。

こんな状態じゃもちろん落ちまくる。
第一志望だった自社開発の企業には最終面接で技術力に懸念点が残るとのことでお見送りにされてしまった。
技術力と言われるとぐうの音も出ませんわ😂

お見送りになった企業3社、どこも人柄・コミュニケーション能力についてはこの上ないお褒めをいただいた(社交辞令だと思うが)
正直CAやってたしコミュニケーション能力はデフォルトなわけよ。。

やりたいこと見つけて、そのために必要な技術力を身につけて
っていうのが理想的な姿だよね。


まずはエンジニアとして何がしたいのかを見つけないといけないな。



アラサーよ、大志を抱け。

1社内定を頂いている企業がある。
Web開発・インフラを行なっているSES

私の前職の経験からHPの担当にしていただけるとのことです。
幅広い業務に本人の希望次第で挑戦できると

やりたいことが決まっていない私はまずやってみないとわからないのかな?

ひろゆきのYouTubeで
まずはITの会社に潜り込んでお給料もらいながら学んでいってください
みたいなこと言ってたよなー

研修制度もある会社で育成に力を入れていることが伺える。
資格支援制度もある。
ここで私のIT業界での活路を見つけていくでいいかな??

考えすぎてわけわかんなくなりつつも8割型、就活終わりに
向かっている自分。。


明日までに気持ち固めよっ!



そんな疲れ果てたぼやきでした🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?