見出し画像

インターン生が仕事をやる上で疑問に思ったことをアパクルスタッフに聞いてみました!

ご覧いただきありがとうございます!
株式会社Appacleのインターン生
広報部のふじまです!


今回はインターン生に仕事をする中で
気になることがないか聞いてみました!

そこで挙がった質問をふじまが代表して直接
アパクルの代表 星野さん社員 鈴木さん
質問していきます!


では早速、インタビューした様子を
見ていきましょう!

アパクル社内の雰囲気がいいのはなぜ?

ふじま:実際インターンとして働く中で会社内の雰囲気がすごく暖かいなと感じるのですが、社内で意識していることまたは個人で意識していることはありますか?

鈴木さん:社内では「心理的安全性」を大事にしています。心理的安全性とは「チームにおいて、他のメンバーや自分が発言することを恥じたり、拒絶したり、罰をあたえるようなことをしないという確信をもっている状態であり、チームは対人リスクをとるのに 安全な場所であるとの信念がメンバー間で共有された状態」と言われていて誰もが居心地良い関係を目指しています。

ふじま:なるほど!だから安心できる温かい空気が流れているように感じたんですね!誰もが居心地良い関係を目指す中で何か実際に行っていることなどはありますか?

鈴木さん:そうですね。。。取り組みの一環としてクオーター毎(4半期毎)で入れ替わる社内部活やメンズ会・女子会といった仕事外でのコミュニケーションが取れる場作りをしています。僕が意識してることは失敗談や恥ずかしい話、クズな自分を出すように心掛けていますね(笑)。上司はバカにされるくらいが丁度いいと思っています。

ふじま:確かにそうですよね!私もアパクルでインターンを始めさせていただいてから、社員さんとの交流の場が多いなと感じてました!気軽に話せるのは、そのような意識をしていたからなんですね!

どうして仕事でも、仕事以外のことでも細かくアドバイスしてくれるの?

ふじま:インターンで作業をしていると仕事はもちろん、仕事以外のことを細かい部分まで指導、アドバイスをしてくださることが嬉しいのですが!何故そこまでしてくださるのでしょうか?

鈴木さん:弊社代表である星野拓馬の影響は強いと思います。代表は社員やスタッフのキャリアデザインを尊重してくれていてその為に手助けをしてくれます。

ふじま:そうなんですね!キャリアデザインを尊重してくださるの嬉しいですよね!

鈴木さん:はい!そういう姿を目の当たりにしてきたからこそ自分も自然とそうなってるかもしれません。あとは純粋に自分がこれまでに沢山の失敗を経験してきた事や今の自分が20歳に戻れるならこれを教えて欲しかったと思うことを伝えてあげたいというちょっとした親心ですかね(笑)。

ふじま:なるほど。いつも的確に細かく答えてくださるのは、そのような考えがあったからなのですね!

毎日忙しい中で息抜きなどはどうしているの?

ふじま:一緒に仕事をさせていただいてる中で、アパクルの社員さんは、いつもアパクルのことを考えているなと感じてます。毎日お忙しいと思いますが仕事の息抜きとして何かやっていることはありますか?

鈴木さん:正直いうと、課題を探したり「自分だったらどう解決しようか?」とかを日常的にずっとやってるのでそんなにストレスじゃないんです!アイデアが浮かばない時とか行き詰まった時がストレスなので、携帯をおいて目的地も決めずに散歩する(通称:迷子)とか最近はデッサン教室に行ったりなんかして息抜きしてます!

ふじま:日常的に課題探しや問題の解決策を考えているのすごいですね!習慣になると「やらなくてはいけない」という意識がなくなりますもんね!星野代表はどうですか?

星野代表:そうですね、犬と家でゴロゴロ寝転がって過ごすのは至福の時です!最近は、サウナで、脳をリフレッシュしてます。

ふじま:いいですね!私も犬とゴロゴロするのすごく癒されます!そんな星野さんにお聞きしたいです。実際インターンとして働く中アパクルの社員さんの仕事スピードが早いと感じるのですが、社内共通で何か意識していることはありますか?

星野代表:だらだらやるのではなく、いつ、どこで、誰が、何を、これのタスクが完了しているのかを徹底しております。

ふじま:なるほど!詳細を明確化することでスピード感があっても目的を見失わずにタスク管理ができるんですね!

星野代表:そうなんです!そしてタスクを完了できなかった場合、なぜ出来ないのか・なぜできなかったのかではなく、どうすれば達成出来るかをひたすら意識することが重要です!

ふじま:タスクを完了できなかった場合は、次に同じようなことが起きても対処できるように考えることが大切なんですね。今回インターン生の疑問に答えていただきありがとうございました!


今回はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は
「アパクルに寄せられた質問について」
を投稿させていただきます!

次回の投稿もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?