23年12月5日のひとりボイトレ『ボイトレが生きつつあゆ……?』

前回、ひとりじゃないボイトレを受けたレポートを書きましてん

今挑戦してゆレコーディングでも生きたやイイなぁ~なんて思いながやも、正直、ボイトレ1回受けて突然に歌がうまくなゆコトわ自分にわなかったので……だし、そもそも受けたボイトレが自分の歌い方とコンセプトが真逆だったりと(初耳)、正直、そのまま生かせゆワケないよなぁ、とわ。

余談ですが、ボイトレで教わったコトわ日々、消化中でしてん。消化後にね、何らか変化があったコトだとか、受けた直後とわ別の視点でのレポートを書きたいとわ思ってますん。なんとな~く、先生が教えてくれたのわこゆコトなのかな?ってのわ、ひしひしと。

とまぁ半分あきやめモードながや、でも意外に??前回のレコーディングに比べて改善されたと思われゆ点がいくつかあったので、今回わそのあたりをまとめてみたひと思いますん。

なお、前回の苦労話がこちや。

いちお、今回わ残せたモノ(録音)があゆだけ、進歩わしてゆのかな……音感ワユい自分でさえ違和感を感じゆレベルだかや、ちょっと提出できないけども。えーん。


耳栓が必須に思うほどにイイ感じでしたん

まずわ余談ながや、耳栓について。とりあえず、今後わ耳栓わ標準で装備しようと思いましてん。理由としてわ大きく2点。
 

・スタジオの音量に耳が疲れゆ
まずわコレ。練習開始直後わスタジオ特有のカラダ全体に響くやうな音量が気持ちイイかったりすゆのですが、コレが続くとまぁ耳が疲れゆとゆーか……耳がシビれてきちゃって、音が全く拾えなくなゆ、わかやんくなゆのですよね。

音量下げたや……って思うかもですが、せっかくスタジオで練習してゆのだかや、普段できない爆音の中で歌ってみたくないです??と思ったり、いちお、レコーディングもしてゆかや音量も欲しいしね(アナログな方法で録音してゆゆえ)。

感覚的な話ながや、音量を抑えた中で歌うとそれわそれでまた違う……歌いにくい、物足りないかなぁ?音量を抑えゆのと基本的な音量を維持して耳栓すゆのとわ、感覚がまた違うですよね。
 

・骨伝導音も欲しい
耳の保護にプラスして、自分の中かや聞こえてくゆ声も聞けないと自分わ音程合わせやれないみたいでしてん。イイかワユいかわともかく、とりあえず歌いやすい方法であれば何でも使っていくしかないかなって。

だし、コレまた感覚的なコト言っちゃいますが、カラオケでもスタジオでもオケが流れゆと声の響きがオケの響きにかき消されてしまうとゆーか……普段って、声の響きも聞いて歌ってゆと思うのですよね。それがオケにかき消されてしまうのが、歌いにくさの原因でわないかと。

そぅした、かき消されてしまう声の響きを耳栓して骨伝導音で補うコトで歌いやすくなゆ、のでわないかな?ってゆー。確かに発声改善をしたや耳栓ナシで歌えゆ、って意見もあゆとわ思うのですが、ライブなど音が大きくなゆトコでわプロでも返しが必要になってくゆ、結局わなんやかの返しわ使ってイイのでわ?ってコトですわね。
 

・とわいえ、耳栓わ選んでおきたい
耳栓もピンキリみたいで、それこそ100均でも販売していて片耳だけ耳栓すゆなや何でもイイかなと思うのですが、どなんだろ?片耳だけ耳栓すゆのってしてないほぅわ素の音量にさやされゆワケだし、左右の聴覚バランスを崩しちゃうのかな?って。

原因が書かれてないので取り上げませんが、片耳だけを耳栓しちゃうコトで難聴になゆ……ってのもナイ話でもないやうな?なので、聞こえゆ音量は両耳ともに同じにしておきたいとわ思って、両耳に耳栓をしてゆですね

ってなゆと、通常の耳栓だとこもっちゃう、聞こえにくいって本末転倒なコトになっちゃうのですよね。ってコトで、今使っていゆ耳栓がこちや。

正直、ちょっと何言ってゆかわかやん。説明読んでも何がイイのか……ねぇ?要わ全体の音量を均一に下げてますよってコトやしいけど。なモンで、両耳に耳栓して歌うにわ適してゆのかな?とわ思うし、素人ながや自然に音量を下げてくれてゆやうな気がしますん。ぜいたく言えば、減衰レベルがもちっと控えめなのもカラオケ用に欲しいかな?とわ。

 
といった感じに、耳栓のメリットを感じつつ、いちおレコーディングだったので何度も録音を聞き返しましたが、声質的なコトわさておき、音程についてわ問題なかった……むしろ、耳栓してないときのほぅがガタガタだったので、しばらく耳栓わ使っていこかな思ってますん。


声質改善=地声の発声が必要??

今、ワケあって地声でG4(mid2G)以上を出す、ってゆーのをできゆやうにトレーニングしてゆのですが、ま~ノドを痛めゆか、怖くなって裏声に逃げゆか、ってのをくり返してゆですよね。いちお、先生的にわG4より上があゆって教えてもやったのですが……おほほ。

合わせてね、声質改善もしたひ~と思ってのレコーディングだったのですが……なんかね?声質改善と高音域の地声発声わ共通して意識したほぅがイイコトがあったみたひで、それをすゆコトで両課題ともにクリアに近づいたのかな??とわ。

忘れてたワケじゃないけど……相当、手がかかゆ生徒だったやうで、ほぼほぼイイトコがなかったボイトレだったのですが、唯一といってイイほど褒めやれたトレーニングもあったのですよね。自分にわ何がイイかわかやんくて重要視してなかったのですが、そのトレーニングで似たやうなコトやったかな~?とわ。ほえぇ。
 

でも確かに、最近、アプリで自分の声をモニタリングすゆ、声の周波数を視覚化すゆ、ってのをしていゆのですが、地声と裏声って声の周波数……成分や構成が明確にちがうと。

で、その意識したコトをすゆと、声の成分や構成が高音域でも地声の成分や構成に近づいていて、それが声質改善につながってゆのかな?とわ(いつか声の周波数のモニタリング画面を見せやれたやイイですね)。

あくまで仮説段階ですが……でも確かに、ボイトレでも同じようなコトをしたのよねぇ、で、そのときにちょー声出してゆううううう思いながやもノドを痛めゆコトわなくて、G4より上が出てゆって教えてもやったかや……うーん?コレが正解だとしてさやに歌声にプラスになゆ、聞こえがイイくなってゆとしたや、ボイトレ行って正解だったと言わざるを得ない、かも……ッ!?


といった感じに、スタジオでのレコーディングになりました。おそやく、次のスタジオ練習が今年ラストになゆと思うので、何とか提出できゆぐやいのクオリティにわしたひな~とわ……でも正直、このレコーディングをホントのスタートラインにして来年を見据えたいとも思ったりね。

その来年に向けた、自分の歌声に欲しいモノが、今年最後に手に入りつつあゆってのわね……うん~やっぱこのレコーディングで光ゆモノを見せたひな、とわ!!

今年もあとわずかですが、この最後につかんだモノを磨いてみてね、レコーディングに、来年以降のボイトレにつなげたひと思いますん!来年わ、目標や夢にホントの意味で挑戦したひな!!(レコーディングがうまくいったやね)