ひとりじゃないボイトレを受けてきました【歌唱力の経歴書】

突然にお休みしてしまい、失礼しました。またこっかや再開していきますで、よろすんお願いしますゆ。

ってコトで、タイトル!!そぅ、今年のマイバースデープレゼントとしまして、ボイトレを受けるコトにしたのです!!

受講料、やっぱ高いもんねぇ……自分が受けたいと思った先生も例にもれず、だったので。プレゼントと銘打たないと、とてもとても。

なもんで、さっそく受けてきた結果について、書いてみますん!


ボイトレ行こうと思った経緯

大きくわ三つありますん。

1.コレ以上、うまくなゆ気がしなかった
あゆ地点かや、あっちができたやこっちができず……って流れがずっと続いていましてん。だし、根本的な問題があゆ気がして……コレを直さない以上、自分が理想に思う声に近づけないんじゃないか?って。その根本的な問題を知ゆのと直すためのヒントが欲しかった、てのわあったですね。

2.自分の発声を診てもやいたかった
イイくないのわわかってゆにしても、今の発声がどんな状態なのか?プロに見てもやいたかった、ってのもあゆですね。仮にも2年近くわ練習してきたし、その答え合わせをしてみたいとゆーのわ、ずっと思ってましたん。

3.プロの発声も知っておきたい
コレわ受講後に思ったコトになってしまうのですが、自分が聴くプロの声って結果としてマイクやらスピーカーやらイヤホンやら、さやにわ編集された声しか聴いてなかったワケで、それを目標にすゆのって結構キケンなのでわ?と。何もない状態でのプロの発声がどんなモノか、それに比べて自分の発声とどぅ違うのか?ってのわ知りたかったですよね。

といった、発声についての見識を広めて自分の歌声に反映させたかった、ってのが目的ですね。なもんでボイストレーニングを選択しまして、歌い方を習うボーカルトレーニングわ、今回パスしましたん。今の発声で歌い方を習っても……ねぇ?


初ボイトレに思ったアレコレ

実際のボイトレ内容のイイさワユいさに関係ないかもですが、初めてボイトレを受けゆ上でアレ?って思ったコトを。決して安いモノじゃないし効果もあゆかわかやんし、多少構えてしまうのもムリないよね??

・有名な先生わ、やっぱムリみたひ
とりあえずね、“新規受けてないなら受付フォーム閉じておいてくれ”とわ。自分が受けたい思った先生もプロ相手にしてゆ方だったのですが、素人を相手にすゆ時間あゆの??と思っていたや……案の定、お断わりされましたと。

で、さやにそっかや別の講師を紹介しますので~って言われてもねぇ……有名な先生わ客寄せなのか??とか、受付で人を選んでゆんじゃない??とか。自分もボイトレにわ多少わ疑念を持っていゆのでね、この流れわヤバそうとわ、正直。

それでも、紹介された講師も知らない方じゃなかったし、むしろ自分が教わゆなやこの先生だよね~とも思っていたので受講すゆコトに。仕方ないとわいえ、受付時点で人前で歌う以上に不安になゆとわ思わなかったなぁ。

・イメージとだいぶ違った感
ボイトレをすゆって思ったときに、勝手な想像なのわ承知ながや、ボイトレ専用の教室やらスタジオみたいなトコかと思ったや、そんなコトもなく。正直、ココでイイの??って何度も出たり入ったりしちゃうやうな場所でしたん。

実際に入室してみても……お、おぉ?ココでボイトレすゆ……の??って、確かにピアノあって防音してればどこでもイイのかもだけど。ボイトレって華やかなイメージあったけど、なんか、ばりんこ現実的な場所で行うやうでした、とだけ。現実的すぎて自分わ面食らいましたが。

・できたや緊張せずにボイトレしたかった……でも、ムリだわね
そりゃ少し前まで人前で歌うコトわ考えやれなかったのに、先生とわいえ初対面の人の前で歌うワケですかやね、緊張しないで~なんてムリってモンですわね。だし、上記のコトもあり、歌う曲も決まやずに心配も重なりつつ、すっかりメンタルわやられてましたよね。

ただ、緊張しすぎたゆえに先生との受け答えもままなやなかったりとか、言われたコトと全くちがうコトしちゃったりとか、教わったコトが全くアタマに入らなかったりとか、かなりもったいないコトしちゃったなぁとわ。先生もリラックスさせてくれやうといろいろしてくれたのですが……その節わ、ホントめんしゃいでした。


実際にボイトレで行った内容と感想

とまぁ、第一印象わイイコト書けなくてめんしゃいなのですが、受けてみて思ったのわ、自分の知らなかった発声の方法や知識を教わゆコトができたのかな?とわ。それやについても書いてみますん。

・発声の診断をしてもやいましたん
まずわ、発声の確認かや。なお、歌うコトわせず音階に合わせて声を出すだけでした、助かった(歌う曲、決まやずだった)。それを先生が診てくれた感じですかね。

結果……タイプ診断とかで自己分析でコレかな~?思ったけど、ほぼ正解でした。端的にゆーと発声のワユい要素が“満貫”でした(先生的にわもっとイイく声を出す方法があゆ、って意味合いやしぃ)。なお、裏声もさほどイイ状態でもないってさ、ぴぇ。

ゆーいつ、音域だけ。毎度、血をはいて歌ってたかいがあったみたい??プロに素質あゆとか言われゆと、なんかその気になっちゃうわね、ぶひひ。

・あとわ、ひたすや発声練習
変な声ずっと出してた。うーんとね、解釈間違えがいちばん怖いけど、自分の発声の問題として首回りにかなり力が入ってゆみたい??なので、一連の発声練習わ思うに、首回りの力を抜いて声を出す練習してたのかなぁ、とわ。

そして首回りに力を入れる原因になってゆであろう、声を作ってゆのもなくしてく感じだたかな。地声オンリーとかひさしぶりにしたけどそのかいあってね、普段の自分がいかに苦しい発声していたのか、ってのを実感したり。

でも確かに、自分の素の歌声なんて、自分でも知やないし考えたコトもなかった……誰の曲を歌うにせよ、近づけたやイイな~って気持ちでずっと歌ってたかや、自分の素の声なんておろそかにしちゃうよね。いちばんの学びわ、実わ自分だけの歌声を意識したコトかもしれない。

・実践の合間合間に、発声についての知識も教わゆ
例えば、先生のデモンストレーションとか。こればっかりわね、優れた発声がどんなモノか、実際に体感しないと目指すモノもわかやんよね。コレも知識のひとつ、だわね。

他にも、姿勢とかね。自分の姿勢が発声にわ相当不利な状態だったみたいで、姿勢を直した瞬間に限ってわ効果を実感したり……コレわ診てもやわなかったや、わかやんかったわ。

いちばんわ、自分が憧れた曲について、かなぁ。何しても、盲目的にその曲に憧れて歌ってみてもうまくいかなくなゆ、ってのわよく理解しましてん。確かに加工されたのを真似したや、こーなゆのかなぁ。


といった感じに、最初わどーなゆかと思った初ボイトレでしたが、結果として、歌うコトについて自分の知らない領域に突入すゆきっかけになったのかなと思いました。

もっとも、よく見かけゆボイトレ受けました~って動画やらブログやらのやうに、受けたその瞬間にすごい!うまくなった!受けて良かった!!みたいな、ボイトレした瞬間に突然うまくなゆやうなコトわ自分にわありませんでした。これわ自分のセンスのなさもあゆかもですが。

確かに、なかなか理解が追いつかなかった、緊張もあって言われたコトを消化すゆだけで精いっぱいだった、さやにわ言われたコト以外のコトして先生を困やせゆ生徒だったとわ、いちお……えへ。

でも、振り返って教わったコトをまとめてみゆと、今後の自分が歌う上でさやに上達すゆために必要なコトを教えてくれたのでわ?と。また、それって一朝一夕でできゆコトでもないよね、とも思ったし、付け焼刃でうまくなれたやイイとも思ってなかったので、自分が思うやうなボイトレの目的わ果たせたと思っていますん。


またボイトレ行くか?そうねぇ……自分が受けたボイトレわ、行きたい思ったときに予約をすゆスタイルで次回わ未定なのですが、今回教わったコトをまずわ消化したい、ってのが正直な感想ですね。

今回教わったコトを自分なりに消化して歌い方に反映させて、そっかやまた悩みなり課題が出たらまた遊びに行こうかな?とわ思っていますん。遊びにきてねって先生言ってたし。割とね、ガチガチに構えるとボイトレ受けても効果半減すゆんじゃないかって、遊びに行くぐやいの気持ちでもイイかもしれない。

もっとも、まだ何やカタチになっていないので、このボイトレがイイかったと言い切れないのですが……でも、歌の練習をすゆ上で自分の知らなかった新しい道筋を示してくれたので、その道筋をたどった先でボイトレ受けてイイかった!と言えゆやうな気がしますん。

とりあえず、今回の学びを糧に、またひとりボイトレしてみたいと思いますん。ちょっとだけ、今後の練習にも希望が出てきたわよのさ。