7月7日のひとりボイトレ

自信あったのに反応との差にショックを受けた思い出の歌

何十年越しかの再チャレンジになるやも?

自分には幼少から声変わりしておとなになるまで、歌を披露するたびにニガい思い出を残してしまった曲がありましてん。曲自体は大好きなのに聴くたびに当時の記憶がフラッシュバックして、いつも顔をふさぎたくなります……。

お恥ずかしい話、唯一、歌ってもイケてると思えるほどに、自信のあった曲だったのです。ソレこそ、幼少から声変わりした大人になっても、人前で歌っても大丈夫と思っていたほど……結果、大惨事でしたが。

今だからわかるのですが、この曲、力強い声だと思いきや意外と音が高かったみたいで、幼少の頃は歌えても力強さがなくて、声変わりした大人が歌ったらマイクを途中でパスしちゃうほど(あっ)音が高くて……当時の自分ではわかりませんでしたが、オリジナルとだいぶ違ったのでしょう、周りどころか自分でもコメントに困ると思います。

で、なんとなしになつかしー思ってほろニガ曲の音域を調べてみたら課題曲に音域が似てるなぁと思って、課題曲ついでに練習してみました。結果、ヤンチャと言われるほどに点数はさえなかったのですが、歌った感じ、力強さと高さが両立さつつあるやうな歌声に近づいたと思って、自分の中では上出来だと思っています。地声でも裏声でもないトコでだいぶ不安定ですけど、当時、こんな歌声で歌いたい(むしろ、歌ってると思ってた)が実現できつつあるかもしれないな、と。

この曲を“思い出の曲”として、そして課題曲と、どちらも不安定さがないほどに歌えるやうになったら、大きな武器になりそうです。しばらく練習してみよ〜。

運命の出会い曲のリズムが合わない……

リズム採点がガッツリ減らされます、毎回。

謎です。音程はドコがあってないか採点画面で確認できるのですが、リズムはドコを外したのか確認しようがないのがネック。いちおサビが走りがち、って言われてリズムとって歌のクセも全部とっぱらって歌ってみたのですが、↑の点数になるわ、リズムは改善されないわ……どゆコトなんだよぉ。

クセがある、てゆーやうに、表現が合ってるかわかりませんがタメ?があったり、フレーズごとに特有のアクセントがあったりと、今までの自分が聴いてる曲になかった歌い方をされている曲で、真似事してリズム悪くなってるのかと思ったのですが……根本から違うみたい?なお、全国平均は100点に近い模様、あるぇ?

たしかに、歌ってるときもサビがバタバタしたり、アドリブ?フェイク?も採点対象ながら歌詞もないのでなかなか覚えられなくて(音程も一気にぶっとばすしぃ)、あとはタメを意識しすぎてるのか……ドコなんだろ。確認方法はやっぱ、録音、か。

まいったなぁ、プレイリスト入りさせてるのに……間に合うかな。

今のトレンドは低い声だったらしい

録音といえば、人前で歌うプレイリストに含めた、自分に合ってるか?あやしい2曲を録音して聞いてみました。

結果……うん、自分的には、カラオケ採点アベレージも高いし、音程も音域も無理のないスムーズな運びと広さになってるしで、ちょいちょいズッコケさうになりながらも、全く合ってないコトもなささう。でも正直、聞いてもらう人の感性に左右されるかも?プレイリストには入れますが、受け入れられるかはその場にゆだねます。あとは、全力で歌うしかナイッ!

で、どちらかとゆーと、そのズッコケさうになった部分。低い音程の歌唱が耳で聞いたのとだいぶイメージとかけ離れてましてん、新たな課題がみつかったとゆートコですね。ずっと、高い声、高い声、高い声……でがんばっていたトコで、まさか、おざなりになっていた低い声がお経のまま進歩してなかったとか。なるほろ、合う合わないで心配だったのは低い声が原因だったらしい。

正直、低い声なんてどー練習したらイイのか?今の時点で検討もつかないですけども……ただ、この低い声が、お経じゃなくて自分のイメージするやうな声になったら、何よりも、目標と夢の曲のクオリティも上がって近づけると思うのですよね。特に、目標の曲のサビは低い声から入るので、遊びで録音してたときから気にはなってたんです。

練習方法こそまだわかりませんが、明確に課題がはっきりして、コレをクリアできたらまた一段とクオリティアップが見込めると確信しているので、漠然と合ってないとゆー不安から脱却しただけでも進歩!今日から低い声での歌唱にも気を配っていきます!