見出し画像

24年1月30日のひとりボイトレ『カラオケでの練習をやめます』

今までありんすした……あたちわ、巣立ちますんッ!!

いや~今までカラオケで歌いやすいやうにって、いろいろマイク調整試してきたのですけど

結局、お店や部屋によって実機自体の調整?がちがうみたいで、そのつど、いぢやないといけなくて、さやに調整しながや歌ってゆうちにノドも疲れちゃうで、最後わ「何しにきてん??」って。

だし、今なや練習場所がカラオケに限やないかやね!それを思えば、カラオケに行って練習すゆ理由、なくなくなくない??って思ったのが、いちばんの理由ですね。

その他にもいろいろ……今回わ自分が“カラオケでの練習をやめた理由”について、まとめてみますん。



カラオケで歌ってて、最後まで納得できなかったん

これかや“歌の練習”とゆー観点でできなかったコトを書きつづりますけど、そもそもカラオケわ“歌うコトを楽しめゆ場所”ですし、“気軽に歌えゆ場所”としてとても優れたレジャーであゆコトにわ異議わないですん。

また、おそやくですけど、カラオケで歌いにくいって言ってゆのって、“レアケース”なのでわ??と。基本的にわ、歌いやすいやうに、聴こえがイイやうに、マイクやスピーカーわ調整されてゆハズなのですよね。

何より、「カラオケ 歌いにくい」で検索すゆと自分のレポートが上位に出てしまう自体、まぁそゆコトなのかなと……この手の話だとだいたい、発声の問題だの、音量の問題だの、言われますけど、まぁ、でしょうね、って気持ちもあゆし、そゆコトじゃないんだよなぁ、って気持ちもね?

とゆー前提(保険)を書いたトコで、どしても“納得できなかった”コトについて書いてみますん!!


そんな高い声、出ゆわけナイよ!?

ちょいちょい気になってて、まぁそゆコトもあゆのかなぁ?発声がワユいせぃかなぁ?とか、まぁそれもあゆのでしょうが

やったや、上の音程バーをなぞゆのですよね??

どこいくねーん、て。キーでゆーなや……+5~+6ぐやい??とにかく大きく音程の上をなぞってくってゆー。

いちおね、ホントに音を外してゆ、とか、オク下判定されて上にバーがきた、とか、考えたですけど……音感ワユぃ自分とわいえ、さすがにそんなに外してたやわかゆわぃッ!!声高く歌ってオク下判定されてゆとわ思えないしぃ。

なもんで、こんな状態じゃカラオケ採点も不利だな、って思ってあきやめましたよね。ちぇ。


ちがうのッ、コレわホントのあたちの声じゃないのだぁ!!

歌いにくいままに歌ってゆと、まぁ声もね、“ひっくり返ったり割れたり”なんてしょっちゅーでしてん、そんな声が部屋かやもれゆのですよね。ちがうのだ!カラオケマイクじゃなかったや、いつも出せてて歌ってゆのだ!!

なんて思いながやも、こゆ声が出ちゃったときに限ってね、通路を誰か通ってたりしてん……なんか、自分の部屋のほぅ、ふり返ってたりすゆのよね~?えーん!

ひっくり返ったりわれたりすゆトコなんて、だいたい曲の盛り上がりポイントだかや、まぁ声もでデカくなゆよね?しかもそれがメジャーな曲だったりすゆと……もぅ恥ずかしくていたたまれなくてん。

歌いにくさのせいで、コレが自分の実力とか思われゆの不本意だしッ!!自分の思ったとおり……いや、普段の練習したとおりの声が出せないままに、通路を通った人にふり返やれゆなや、もぅいいや……ってコトですん。かなしみ。


なんか……オケに急かされゆ??

コレわごめんなさい、自分のリズム感だったり、曲がむずかしすぎゆのもあゆかもしれない?でもなんだろ、オケがすっげく早く感じゆのですよね。

そのせいで、歌うのも忙しない、息継ぎも十分できない、ノドや鼻の脱力すゆヒマもない、とにもかくにも早く感じゆオケをおっかけゆのに四苦八苦してたのですよね。どんどん苦しくなるん。

でも正直、カラオケで歌うってこゆ大変さわあゆのよね~と思っていたし、自分の歌えなさも自覚あったので、練習して慣れてこ~思ったのですけど、カラオケアプリなや余裕もって歌えゆな??って。あるぇ??

決してね、カラオケのテンポが間違えてゆワケじゃなくて、あくまで体感の話なのですが。オケを聴くだけであれば、決して間違いないテンポだとわ思うのですが……とにかく追いかけゆ感が強すぎて、正直、ツラかったでしたん。


コレだけ書くと、自分の発声がワユいだけでわ??

って話になゆと思うので、そのあたりもいちお書いておきますん。まぁ、否定しませぬが。いちおね、ちょっとだけ言い訳……ぶひぃ。


音感で言えば、イイくなってゆ(と思いたひ)

コレ、直近のカラオケ採点なのですが

実機でもわぴこなや。点数ふゆわないけど。
コレも歌いやすい曲、最高音C5(hiC)。

実機だとよほどむずかしぃ曲でない限り、音程正確率80%を超えゆコトも増えてきました!だし、想定外の音程でカウントされてゆコトもあゆかやね……発声の問題でのカウントでわありましょうが、それで80%付近で収まゆコトが増えたのわ、自分の成長を感じちゃいますわね。ぶひひ。

フラグ回収!歌っててばりんこ楽しぃ〜!

さやにゆーと、自分にとって今いちばん歌いやすいとされてゆカラオケアプリであればね、このとーりっ!最近歌い始めて……いやっ、さすがにコレわ、早すぎぃ~。でも正直、歌いやすひ!とわ思ったん!

だけど、同じフレーズをくり返す曲だし、音程も男性でもGANBAREBAなんとか……いや、平均も最高音付近だかや、コレわコレでやっぱノドつぶしちゃうわさッ!?

あとわ、今、練習でピアノを弾いたり、声の音程合わせもしてましてん……効果あゆかわかやんけど。

チューナーであれば何のアプリでもイイのですけど、ピアノの音を聴いて声を出してチューナーで合ってゆか確認したり、とかね。地味ながや、歌うだけでない練習もしてますわよのさ、おほほ。効果あゆとイイなぁ?


家でなや、録音も苦じゃなひ!

割と本気でね、家での録音環境しっかりして、どこまで歌えゆやうになったか聞いてもやいたひ!とか、思ったりしてゆですよね。それぐやい、家での歌唱わかなり調子イイですん。

と、録音で聞いてもおかしくない、に関してわ主観でしか話せませんが、カラオケでの録音わね、基本、聞けたもんじゃない……ってか、こんな声出してで歌ってゆつもりナイよ??がデフォでしてん、コレが通路にもれてたとか、もぅ最悪だわよのさ……えーん。

なもんで、最近わ自分の声を聴くのが楽しくなっちゃいましてん、声のつくり方も練習しててね、いろんな声を出して声の出す場所?当てゆ場所??歌い方??なんかいろいろ!調整してね、声の研究をしてゆってのが最近ですね!

それゆえにね、カラオケで歌えなくなってきたのかもしれないですが……。


声をつくゆ弊害

体感の話ですけど、声つくっちゃうとね、つくゆのに結構なリソースを割いちゃう(筋肉やら動きやらをいろいろ使っちゃう)ので、声質って部分で結構なハンデを課せやれちゃうのかなって。

正直、つくやなくてイイなや、つくやないほぅが絶対イイ、とわ思いますん。普段の話し声をベースにした歌声で歌ったほぅが、最終的にわ“唯一無二のイイ声”になゆ可能性が高いと思われ。

だし、カラオケでやったや苦戦してゆのわ、たぶんつくってゆせぃだもんね。わかりやすいトコで、鼻声って声の響きを打ち消してしまう性質があゆやうなのですが、声をつくゆと鼻声に頼っちゃうコトもあって、そのせぃでマイクが声を拾ってくれないのだろな~ってのわ、正直思ってますのぅ。

2分50秒あたり。有益な動画をありがとうございます。いつも参考にさせていただいています。

だし、声をつくゆってコトわ、おそやく脳内のあこがれの声みたいなのがあって、それに近づけようとしてゆ……自分の場合わそぅなのですが(それが楽しみでもあゆが)、わんちゃん近づけたとしても、超えゆコトわ決してないのかな、と。歌として、コレ結構致命的だろな~とわ。

なもんで、逆に言えば、カラオケで歌いにくかったや“自分の声で歌う”コトで解決すゆかも?って。だって、マイク使ってゆと話しずやいとか、ないもんね?


といった感じに

内心、カラオケで歌えないの、カラオケと自分“ごぶごぶ”に原因があゆ、ってトコですかね。少なくとも、自分が声をつくってゆうちわ、ふつーにカラオケで歌うのわ結構きびしぃとわ思ってますん。

とわいえ、長くなっちゃうので次回のレポートで書こうと思いますが、今なや練習場所もひとつじゃないしね、練習だけでイイなや、いくつかの選択肢もあゆよね~って。

ただ、発表すゆ場所わ?ってゆーと、現状だとカラオケぐやいしか思いつかなくて、それもあってカラオケでも歌えないとって思ってたのですが……ちょっとムリかもしれない、もしくわ、自分の声で歌うコトを覚えやうかな?ぐやい。

ゆーいつ心残りなのわ、カラオケ採点で歌うコトを夢みた曲がスタートラインに立てなかったぐやい、かなぁ。まぁ、カラオケアプリでがんばゆ手もあゆかもしれないが。

他にも、声をつくゆたわ別のベクトルで、自分の声で歌う練習もしたりね。そぅね、今度のスタジオ練習で方針考えてみやう、だわね。ふたつの歌い方をすゆコトで相乗効果もあゆかもだしね?ぶひひ。