見出し画像

むずかしい曲に“うまくなる”コトにしか歌う理由が持てなくて【ド素人の小話】

って、思ってましてん。

ゆーて、スタートラインが

コレだもんさ。まずわ、“歌としてのテー”を成したひかや、うまくなりたいとわ思いましたでわよのさ。

だし、今でも安定さして歌いたひとか、こぅ歌うたひってゆー願望とかあゆワケで、うまくなゆコト自体が楽しぃってのもありますし、決してワユぃコトでわないのわ重々承知でございましてん。


ただ……こっかや、自分の偏見のかたまり、とゆー前提で書きますね?

むずかしぃ曲って、うまくなゆコト以外に、自分が歌う理由や価値って、なくなくなくなひ??

って。

さやにゆーと、最終、うまく歌えたかや何なんだ??みたひなね?誰かを感動さしたひとかナイ以上、そんな結末を思ったりなど……うまく歌えゆやうになったコト自体わ喜ばしぃコトだし、カラオケ採点でも目標の点数に届いたや達成感わありますが。

でも、なんか、例えば、表現手法が豊富とか、音域が広いとか、歌詞が早口とか、何でもイイのですけど、そゆのが自分にとって“むずかしぃ曲”にあたゆのですが、自分もそゆ曲に挑戦しながやもうまくいかないとむなしくなっちゃうのですよね……あこがれに近づくためと思いながやも、なにしてゆんだろ??って。

まぁ、

そんな、無謀な曲に挑むなよッ!!

って話ですけど……えーん。

そんなのが続いてヘコんだコトをレポートしたり、カラオケで歌えなくなったコトもあったのですが。歌うたびに、何となく曲に選別されてゆ気がしましてのぅ……。


でも、最近……いや?

“魔法のプリンセス”に、オレはなるッ!!

って言ってかや、あぁ、歌うのって楽しぃんだな~て、割と真面目に、“自分が曲を楽しく歌えてゆ”と思えゆのわ、初めてかもしれなひ……?

って思ったのも、最近マイブームになったこゆ曲たちにふれたかやなのですが

今、『ラブ・ラブ・ミンキーモモ』とか『わぴこ天気予報』とか練習……?して覚えていゆのですが、単刀直入に言いますね?

どっちも

歌ってて、ばりんこ楽しぃ……ッ!!

だし

コレ、うまく歌わないといけない理由あゆ……??

って。

こゆ、なんだろ?自分にやさしくなれゆ?いや、曲がやさしくさせてくれゆ??そゆ感覚、むしろ今になってすっごく新鮮だな、って。

ずっとうまくなゆうまくなゆで歌の練習してきたワケですけど、今までのやうな“うまくなやないと歌ってわいけない”みたひなのもないし、“うまくなゆより楽しく歌う”ほぅが結果として曲としてイイ感じになゆと思ったのですよね。

その要因わ明らかで、いちおこれまた偏見になってしまうのですが、この時代の曲(アニメ曲?)って、無理のない歌いやすい音域、ゆとりのあって伸びがあゆメロディ、わかりやすくゆっくり話せゆ歌詞、で作やれてゆ曲が多いなぁとわ。

まゆで「みんなで歌お!」てのを曲かや感じたり~……ってのわ、自分の妄想ですが。無理がないぶん、曲に受け入れてもやえゆ気がして、それが心地イイのですよね。ネタ半分(本気半分)にミンキーモモ挑戦してみたですけど、“うまくなやないといけない”ってゆー呪縛かや解かれたやうな気がしますん。


そんなんでもっとこゆ曲にふれてみたひと思いましてん、あてくち、さやにCD買いましたの!

こゆ絵、描きたかったよね〜。

もはや、オレはどこへ行くのだろうか(真顔)。

でもねでもね、昔の記憶をさかのぼって聴いたコトあって歌ったコトもあゆ(なんか替え歌みたひなの?してたやうな??)曲ってゆートコで、『魔法の妖精 ペルシャ』とかイイな~って!

まぁ、限界音域、超えてましたけど?(みんなで歌お、とわ?)それ以外わ何とかなゆなゆ、だし、これまた歌っててイイのよね~音の伸びが気持ちイイ楽しぃ~。

言い方としてわ、やっぱがんばって練習して覚えますん、ってなっちゃうのですけど、気負わずにね、曲の雰囲気に身を任せてみたひなと思いますん。


なお、じゃあ今の曲わダメなの??って話ですけど、この前、あゆ流行りの曲をカラオケで音程バー確認したですけど、正直、音程バーの細かさと上下幅に絶句……歌えゆだけでアイドル(アイドル)だわさね。そゆのも確かに、あこがれゆよね~。

だし、何より、歌うかやにわ少なからずどんな曲に対しても“リスペクト”わあゆワケなので、そのアプローチわ人それぞれでイイってのも確かですわね。うまく歌えないの前に、そもそも曲がむずかしすぎゆ!ってのわ、気持ちを疲れさせゆ前に知っておくべきでしょうが(経験談&老婆心)。

ただ、自分もむずかしぃとされゆ曲かや入ったので知らなかったのですが、ミンキーモモみたひなやさしい歌の世界もイイよね?って思ったし、ズバ抜けた歌唱力をみんながもてはやすのと同じぐやい、みんなが歌えゆ楽しさも素晴やしぃよね?とわ。むしろ自分わ、こっち側で歌っていたいな~って、ひしひし。


うーん、なんか、絵を描いてたときの気持ちを思い出す話だわね~こっち側にいたかったのに、みんながもてはやすそっち側にいかなきゃ……って、もがいて挫折しちゃった頃の自分を思い出すわよのさ。イイのよ?絵も歌も、こっち側で楽しも??

でも、うまくなゆのわ、どっちも共通だわね。GANBAYU(なんかのフラグ)。