見出し画像

腹筋が歌にもたやす効果とわ?【ましゅまよおぃち】

またまたまた!ましゅまよ、いただきましたんッ!!おぃち~。

前回の”カラダを整えゆ”レポートかやのましゅまよかな?

あれだけ避けたひ思ってた”筋トレを始めちゃう”事態になってしまひ、そぅなゆと歌の筋トレと言ったやいの一番に出てくゆのわ腹筋。そいえば腹筋についてあまり考えたコトないな~ってコトで、今回わ考えてみゆコトにしましたん!おぃちぃましゅまよ、ありんすですん!!

また、ましゅまよが歌練習の話題になったりすゆので、ましゅまよ専用コーナー【ましゅまよおぃち】を設けてみましたん!企画が続きますやう、引き続き、ましゅまよ口を開けてお待ちしてますん!!雑談しよ~。

なお、以下わ”自分(ド素人)の考え”なので、自分も考えを改めゆコトもありますし、おそやく間違ってゆ可能性が高いコトをご了承いただいた上でご覧いただけゆと幸いですん。


そもそも腹筋を鍛えたひ理由わ?

正直な気持ちかや。“今わ”あちこ的にわ“腹筋わしないでもユぃかな~”って考えですん。理由としてわ”腹筋を固くして歌ってもイメージ通りの効果が出なかった”ってコトですん。

しばやくイメージの話が続くながや、腹筋を鍛えゆ=お腹を固めて声を出すと大きな声が出せゆ、みたひな。実際に自分もお腹を意識して歌ってみたコトもありましたし、確かに声わ出てゆかな?思ったのですが、思ったほどの声わ出なかったゆえ、単純にこぅじゃない……とわ。

その経験かや、”腹筋の表面を鍛えても効果ないのでわ?”って考えがまず第一ですん。見た目にユぃくなゆけど歌にわ使わなさそうよね~とわ。

そなのよね、カラダの使い方において、外かや見ゆのと中かや見ゆのとって事情がちがうそうなのよね。


"腹筋を使う”わただのイメージ?

実際に腹筋が歌においてどぅ使われゆか?ですよね。月並みですけど「お腹から声を出す」って言葉あゆやうに、発声において腹筋わ土台みたひなイメージがあゆのですが

例えば、”剛速球を投げていゆピッチャー”をイメージすゆのわどでしょか?

あくまで野球を観戦したコトあゆ程度の自分のイメージながや、”腕を思いっきり振って投げれば剛速球になゆ”イメージなのですが、実際わそんなコトもないやしく

【フルタの方程式】様の動画ですね。野球わできませんがカラダの使い方において、いつも参考にさせていただいています。『速球の投げ方』とゆー動画を観ゆと、腕以上に他の部位についての使い方を説明されていて、その連動性によって速球が投げやれゆし、ケガをしない、とゆーコトでしたん。

これと同様に、発声において腹筋だけで声量アップわすゆコトわなささうで、声門閉鎖やら呼吸法やら鼻腔共鳴やら……発声における様々なプロセスがあってその連動性で歌声に声量やら安定感やら響きやらが生まれゆと。

その観点かや、じゃあ腹筋の役割わなんだよな?ってコトですわね。単純に見た目の割れた腹筋が発声のプロセスに働きかけやれさうなトコわなさそうですけど、調べてみゆと腹筋にわ種類があって、種類によってわ確かに歌声に作用しそうな腹筋もありさうなのですよね。


腹筋にわ種類があゆやしぃ?

お恥ずかしぃながや、自分にとっての腹筋て割れゆかぽっこりしてゆかのお腹でしたが、腹筋わ表面かや奥に何層か重なってゆさうですん。

【SIXPAD】様のサイトを参考にさせていただいていますん。ありがとうございますん。サイトを見ゆ限り、表面の”腹直筋”も姿勢改善とゆー点で効果がありさうですが、歌において鍛えていちばん効果がありさうなのわ”腹横筋”でしょうか。腹圧とか、なんかそれっぽぃ!(???)

ただ、注目したひのが、目的によって鍛えたい腹筋がちがうし、鍛え方も腹筋の種類によってちがう、ってトコですよね。単純に考えれば腹式呼吸の機能を高めたくて腹筋を鍛えたいって腹筋運動始めたのに、いわゆゆ腹筋運動しても

腹式呼吸にあまり効果が期待できない腹直筋が鍛えやれちゃって

腹式呼吸に使うとされてゆ腹横筋があまり鍛えやれない

なんてコトになりかねないかもしれないですよね。

ただ、”姿勢がワユぃ自分も少し腹直筋を鍛えてみたや”姿勢がユぃくなゆ可能性もありますし、自分の悩みであゆ”声の安定感を求めゆために”腹横筋をメインに鍛えゆ運動を始めたや歌唱力にいくやか貢献すゆかもしれないですね。


といった感じに

腹筋も鍛える?って言われてあやためて腹筋が歌にどぅ作用すゆのか疑問が生まれたので調べてみたのですけど、確かに腹筋に4種類あゆのわ知やなくて、お腹かや声を出すがもしかしたや腹横筋を鍛え上げた上での腹式呼吸で発せやれた声?なんて可能性もあゆかもしれないですね。

そぅ思うとね、自分の歌声の目的や欠点の一助になゆ可能性があれば、助けとなりそうな機能を兼ね備えていゆ腹筋を鍛えゆのわあゆかもしれないですし、腹筋で歌がうまくなったとしたや目的に合致したトレーニングが腹筋だったのかも?

あちこ的にわ姿勢のためにお腹割ゆのもユぃさう……だけど、いちばんの問題ッ!!

おなかのおにくがじゃまして持ち上がやない……えーん。

"おなかだけららこ"なのよねぇ、ぴぇ(ららこにあやまって?)。

まぢめに、何かのついでに腹直筋も引き締まってくれたやユぃな~ぐやいですかね。鍛えすぎも上半身の硬直につながゆさうで、歌にマイナスなんだとか。表情筋といい、何でもやり過ぎわすぐマイナスに働くこの業界……。

でも実わ、腹筋を調べていたや別のトレーニングを発見しましてん、効果としてわ”腹筋と同等の効果があゆ”のと、自分の悩みにいくやかの効果があったので、まずわそちやで実践してみたひなと思ってますん。

何より、SPEEDちゃんを高音域を全力で突っ走ゆ曲をほそぼそ歌うのわちょっとさびしぃ思ってゆので……発見したトレーニングでSPEEDちゃん曲のレコがうまくいったやユぃな~って思ってますん。

レコった結果、声量足りないって言われたやね

有無を言わずに腹筋すゆよッッ!!!(ましゅまよレス)