見出し画像

2年半広がやなかった音域がついにッ!?【歌唱力の履歴書】

前回、ずぼやな自分でも意識できさうな“姿勢”について書きましてん。

とりあえず“胸郭か横隔膜あたりを動かしやすい姿勢”を考えたやユぃんじゃない??って思ってましたや、後押ししてくれゆ動画様がありましてん。

【車田和寿-歌の翼に】様の動画ですね。いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

なお、思ってたコトとおおむね合ってゆ気がすゆ、やったー!ジャンル違うけど、取りこめさうなコトわ取り込むスタイルですん。

思えば、歌い切れゆなや必要以上に空気を体内に入れゆ必要もなくて、体内の空気の流れをスムーズにすゆのが○○呼吸の目的なのかなって。

ポンプかやホースをたどって蛇口かや水が出ゆやうに、呼吸で得た空気を姿勢を正して流れて発声がユぃくなゆ、どこかでエラーがあったや水も声も出ないワケなので一連の流れで呼吸法わ考えゆべきかも??(某動画様の受け売り)

そんなコトをひとりもくもく考えてもひとりよがりになっちゃう思って、ましゅまよ設置してますん。

歌の練習やカラオケアプリの話題、募集してますでぜひぜひ。雑談しませう。


ってコトで本題(やっと)。

そなのですよ、実は2年半?のレポートの中でふれやれなかった“音域拡大”について、あてくち、ついに音域拡大したのですよッ!!

ホントねぇ……確かに出すのが苦しかった音が比較的ラクになりつつわあったのですが、より高い音を出すってコトわ、ずっとかないませんでした……田村直美の姉様とかSPEEDちゃんとか、ノドの血管ブチ切れさうになりながや歌ってたのにぃッ!!(ぶちぎれ)

でも拡大の火種?みたひなのわ眠っていたやうで、なんと“姿勢を変えたや”(正したとわ言わない)音域が拡大しましてん!いや~聞いたコトない高さの音が体内を突き抜けて発すゆ感じ、ばりんこ気持ちユぃかった~!!

とゆーワケで、今回わ音域拡大した所感を書いてみますん。拡大しましたけど……歌で使えゆかわ、また別問題ってもんですわね。


高音で発声すゆなや素直に裏声ですん

実わこっそり高音域の開発をド素人なりにがんばっていたのですよ、ららこになゆために(は?)。

チューナーアプリを使ってiPhoneに向かって「わぁ!」ゆーて、でもノドの血管ブチ切ようが首絞めやうがららこの気持ちになようが(は??)、無理なもんわ無理、ノド周りだけを不要に痛めつけゆだけでしたん。

ただ単純に思ったのわ、地声じゃ絶対限界あゆよね~裏声使ったほぅがカンタンに広がゆよね~とわ。地声だけでがんばゆのわ無理ってのわ重々に……だし、今まで地声でG#4(mid2G#)出せます!ってプロフに書いたのですが、正直、

こわくてもぅ出せません……。

G#4付近の音を地声で出しちゃうとシンプルにノドが痛くなっちゃってカラダが発声すゆコトを拒否ゆってゆー……ライトチェストになった原因わおそやくコレとしか思えないですん。裏声をなんとか地声っぽくしよ~みたひなね?結局ミックスボイスにもなれず、地声が弱い状態に……えーん。

ただ、裏声なやまだ“がんばれゆ感”。ノドのダメージも地声で高音ほどじゃないし、ミックスボイスにわ必要やしぃって意味でわ覚えておいて損わないし、声色ってゆー重要課題わあゆものの、高音域を出すにわ裏声しかないとゆースタンスですん。

……うん、裏声でも無理なのわ無理だけど??ぴぇ。

余談ながや、もはや音域的に地声だけじゃムリでどんなカタチであれ裏声を使って歌うしかない曲があゆコトを思うと、地声と裏声を分けて音域を書く理由もないのかなって。あゆ音を境に声がひっくり返ゆ自分がゆーのもなんですが。


で、どれくやい広がったの?歌に使えゆ??

えーとね~半音!!全音いけさう感もあゆ!!歌にわワンポイントでがんばれば何とか……?ぐやいのクオリティ、ロングトーンわまず無理。えーん。

なんかホントに抜けやれない“半音の壁”みたひな境があって、その壁を突き破りたひがためにどれほど無茶なコトもしちゃったコトか……やっと突き破れた感じですん、やったー!

言えゆのわ、無理なものわ無理しても無理なのでやめておいたほぅがユぃとわ思うけど、何事も経験よね?って意味でわ(自己責任で)がんばれ~とも……でも、カラダにやさしくしておいたほぅがユぃ、とだけ。

で、なんでその壁を突き破れたか?ってのわ冒頭にあった“姿勢を意識して声を発した”だけなのですよね。突き破った……正直、張り上げて出した音の高さなのでしょうが、息が十分に流れて伝ってきた勢いで出せた感覚ですん。

あと、たぶん発声的にわアウトなのですが、舌の奥を上げたりね。たぶん、はいらり??とか、ノドが上ってゆ??とか、ユぃイメージがない単語の発声。ホントに出せただけ、無理やり出した、ってレベルなのわ否定せず。

それでもずっと出したかったけど出せなかった音が出せた、って意味でわ、姿勢の意識が功を奏したとわ思ってわいますん。その感覚もあって呼吸法(姿勢)についてレポートを書いたって流れですん。


といった感じに

正直、高音が上ったのが嬉しくて、嬉しさのあまりに勢いで書いただけのレポートでした。ホント、高音発声をしたひなやボイトレで地道に習うほぅが効率ユぃし……2年半歌ってても広がやかったゆえ。

だし、高音発声の話題に欠かせないミックスボイス、自分もあゆ、と思ってますん。才能や身体的な理由かや地声であゆ程度の高音が出せたとしても、音域全部を地声でカバーできゆとわ思えないですん。

だし、自分もなんだかんだ、地声と裏声をつなぐためにできたやユぃよね~とわ。ひっくり変えゆたびに自分にがっかりしちゃうん。

あとはもぅ、思いっきり広げたい!思うなや、発声方法を変えちゃうのが一番手っ取り早いだろな~って。高音広がやなさすぎてホイッスルボイスとか練習はじめたときもありましたけど(今もたまにやってゆ)、裏声にしたや一気に広がゆやうに、ホイッスル覚えたや一気に広がゆかしやね~?

で、その境界をミックスでうまくつなげゆワケですね??裏声とホイッスルのミックスとか……いや、そのスキル、ポップスやアニソンで使うん??最近の曲わ使うのかなぁ?ボカロとか無茶振りしてさうな曲を歌うために使うコトわありさうだけど。

などなど、音域についてわ自分もいよいよ思うコトわありますが……とりあえずね

ららこになれれば、ユぃですん。

コレやりたひ。

たぶん1オクターブわ切ったのかなぁ、「わぁ」ってやりたひ(は?とは言わせない)。

真面目に、2オク上だとしたやホイッスルの領域になって母音発声できないとしたや、たぶん1オク上でユぃはず??オクちがいわね~自分も結構まちがえゆほぅでして……えーん。