見出し画像

3か月間の英語学習を経て


2月末でレアジョブ休会しました。

noteも書こう書こう思って、リアルが忙しすぎて全然書けなかったな。
私より激務なのに週1投稿してる人知ってるけどどうなってるんだ。
体力の差かな?

2月はやる気がどうも出なくて、嫌々というか、本当にグズリながら毎日英会話をこなした。

リアルが、というか、会社(部署?)が荒れてて実生活に影響が出てた。

週3にするか、休会するか

毎日がしんどいなら週に3回とかちょっとだけ……って手もあったけど、

  • しんどくて起きれない (2回くらい予約だけして行けなかった)

  • 準備が全くできない

  • 復習も全くできない

  • 話のネタを作れない (用意できないし、ニュースチェックもできない)

そもそも日本語でも毎日会話するの難しくね??ってなって。
週3にしてもよかったけど、やったりやらなかったり…ってなると尚のことできなくなりそうって思ったので完全にやめることにしました。

2月 (3か月目)の変化

noteに記録してた英語の記録が2024/01/28だったのでそれ以降の結果です~~

〈7回目:2024-02-08 総合評価:B1  (RareJob Level6)〉

  • Range表現の幅:B2 and above

  • Accuracy正確さ:A2

  • Fluency流暢さ:B2 and above

  • Interactionやりとり:A2

  • Coherence一貫性:B1

  • Phonology音韻:B1

英語日記をやめたからか、落ちたね。
前回の結果との比較を書いておこう。

Range表現の幅:B1→B2 and above ( ↑ )
Accuracy正確さ:B1→A2 ( ↓ )
Fluency流暢さ:B2 and above→B2 and above ( → )
Interactionやりとり:B1→A2 ( ↓ )
Coherence一貫性:A2→B1 ( ↑ )
Phonology音韻:B1→B1 ( → )

???????
上がったのが2つ、下がったのが2つ、変わらないのが2つ

基準が良くわからんね。
この結果出たときは特にやる気&元気がなくなっていたので、
下がった😭😭😭😭😭😭🤮🤮🤮!!!!
って大泣きしてた。
泣いたというかグロッキーな感じになってた。

冷静に見るって大事だね。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

〈8回目:2024-02-12 総合評価:B1 (RareJob Level6)〉

今回は最初から比較で書いていこう

  • Range表現の幅:B2 and above→B2 and above ( → )

  • Accuracy正確さ:A2→A2 ( → )

  • Fluency流暢さ:B2 and above→B2 and above ( → )

  • Interactionやりとり:A2→A2 ( → )

  • Coherence一貫性:B1→B1 ( → )

  • Phonology音韻:B1→B1 ( → )

びっくりするほど変わってなくて草。
これはね、バレンタインだよ!みんな受けよう!とチケットもらったやつ。やはり正気がない。

調べたら一回500円くらいらしいし、
アプリだと毎日できるみたいだけどそれにしても太っ腹よね。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

〈9回目:2024-03-05 総合評価:B1 (RareJob Level6)〉

  • Range表現の幅:B2 and above→B2 and above ( → )

  • Accuracy正確さ:A2→A2 ( → )

  • Fluency流暢さ:B2 and above→B2 and above ( → )

  • Interactionやりとり:A2→A2 ( → )

  • Coherence一貫性:B1→B2 and above ( ↑ )

  • Phonology音韻:B1→B2 and above ( ↑ )

3/1から休会だけど、テストだけは受けれたので受験。
2月も最後の週はできなかったことを考えると、
2週間ほど英語やれていないので落ちているだろうな~~って思ったら意外と落ちてなかった。はぴはぴ~~

とはいえ、B2 and aboveが4つもあるのに総合はB1なんだ…っていうのが気になる。

この記事でも参照したレアジョブlevelとの相対を見ると平均点は今回のほうが上のはず。A2が2つあるとB1以上にならないのかな??

というかこの結果を見ると、1月のB1 Hightも怪しい気持ちになるな。
モチベ上がったからいいんだけどね。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

オンライン英会話以外どうだった?

2月の目標として挙げていたものと結果を書いていこうね

【日記】

目標
 毎日→週1にして、日記の復習もできるようにする。
結果
 ・週1だと書きづらかったのでQ&A Diary 英語で3行日記を利用
 ・しかし書ききれず。
 ・会社が多忙&残業続きで英語の日記を作る余裕もなし

17日まではがんばれたししっかり復習もした。
単語やイディオム書き出したりね。そのあとからは余裕なくて無理。

Q&A Diary、考えたこともない質問や日本語でも難しいが??ってのもあるけど、そんなときはとりあえず例文書き写して文章に慣れるみたいな使い方もできるからおすすめ~~~~

日記最近できていません。悲しい。

【英会話】

目標
 毎日頑張る。続ける。
結果
 ・20日くらいまでは踏ん張ったけどそのあとから全くできず。
 ・予約した分はがんばったけど、体力使い果たしてそのあと寝てた

予習が出来なさすぎるせいで、新しい先生とほかの先生と過去にしたことがあるテーマで話をしたり、フリートーク無限にやってた。

スモールトークの中に「映画に関する質問」があるんだけど、一番盛り上がったかな。私も映画好きだし。
あと原神プレーヤーの先生がいたからその話もした。アルハイゼンって日本語だとどう発音するの??草元核は??とかとか。

楽しかったけど、2月後半は頭痛と吐き気が止まらなくてどうしても無理だったのでそのまま休会した。
やらなきゃの焦りがなくなったけど、英語勉強の不安が増えた。

【英語勉強会】

目標
 なるべく読む or 音源聞くようにする
結果
 ・全然練習できてないし、残業がすごくて参加もできてない
 ・この前は宿題も出せませんでした

一回こっちもやめようかな??ってくらい無理になっている。
サボりにサボっていて死ぬほど申し訳ない気持ちになってるけど、主催してくれている先輩が気にしないタイプなのわかっているので甘えてる。

アホ多忙が終わったら頑張ります。
アホ多忙は3月中旬には終わる予定です。何卒……

【黄リー教】

目標
 無理しない。やりたくなった時に戻る
結果
 開いてない

開いてないので割愛。

【ハノン】

目標
 1Unit 40分くらいかかるので一旦おいておく。やりたくなったらやる。
結果
 U0のみ実施

3月に入って、少しメンタルが回復したから続きからやるぞ~~とか思ったら、まったく口がついてこなかったのでU0から再開。
少しづつ進める予定です。

まとめ

前回note書いてからもう3週間経つんだね。
本も読めなくてボーっとしてることが多かったから感想もかけなかったな。

自分のペースで少しづつ頑張ります。
またね

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?