見出し画像

ボナンザから学ぶ

将棋ソフトに「ボナンザ」がある。ボナンザは人間の棋力でいえば五〜六段といったところか。

将棋道場で四段で指している私も平手で1回しか勝てたことはない。人間の五段と指したら、

もっと勝率がいいので、六段くらいあるかも知れない。

将棋ソフト同士の戦いも「ボナンザ」がダントツだ。

激指し、柿の木、東大、AI将棋とさまざまある。

将棋ソフトで「ボナンザ」が一番強い。

人間では、考えつかない、早い時期での桂馬飛びなど、一見ヘボのようで実はヘボではない。

何せ、六段はあるのだから。

何故、この局面で桂馬を飛ばすのかはコンピュータならでは手の打ち方かも知れない

将棋ソフトは人間が作ったものだが、将棋に関する膨大な情報を持っている。

コンピュータから人間がその発想を学ぶのもなかなか面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?