見出し画像

しあわせ体験について

しあわせは感じるものですが、人生で何回もあるわけではないようです。

予期しない形で、しあわせにさせられてしまうもののようです。

だから、人為的には作れないのです。

喜びや楽しさとは違い、「しあわせだ。」と思うのです。

暑い夏に冷たいビールを飲んだとしても、しあわせだとは感じないのです。

いい音楽を聴いても、運動をしてランニングハイになってもです。

頭の中のイメージが現実の陽気と景色と一体となった瞬間、感じるかも知れません。

たとえば、春宵一刻値千金の夜に、これは、なんだ!しあわせだ!と思わされるのです。

外界の環境である温度と景色がそう感じさせるようです。

まるで、「地上天国」にいるように感じることです。

なんだ、これ?天国みたいだ!と感じるのです。

だから、個人差があるようです。

つらい、つらい恋をして、その人と会わなかった方が良かったと思った瞬間、しあわせに感じるのです。

これは、瞬間的な「忘却」が人を一瞬だけ、しあわせにするのです。

次のような恋だったら、しあわせかも知れません。

たとえば、春だったら「シャトー、シャトー、花が咲く。わたしは、あなたの腕の中。ウグイス鳴く夜、月がきれいね」

夏だったら、「シャトー、シャトー、白い雲。あなたと泳ぐ青い海。二人で見る夕日。とても、すてきね」

秋だったら、「シャトー、シャトー、雨が降る。あなたと歩く恋の街。パリで過ごす夜、とてもすてきね」

冬だったら、「シャトー、シャトー、雪が降る。わたしのからだは凍えそう。こころを温めて、あなたの胸で」

これを、組み合わせて、花の香りが漂う場所で、ウグイスが鳴く、春宵一刻値千金の夜に、好きな人の腕の中にいて、一緒にきれいな月を見て、月がきれいねと言ってみる。

どうです?人為的に作るのは不可能ですね。

地上天国感。これが、しあわせ体験なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?