見出し画像

小さな写真展


熟成下書きから


昨年の冬、勤めている小学校で(教員ではありませんが)、支援学級の児童の写真展がありました📷


あまりに素敵な写真ばかりで、天井から吊るして展示された写真を見上げ、釘付けになりました。
降ろした時にゆっくり写真を撮らせてもらおうと思っていたら、写真展、終わってしまった😣

テーマは “ 好き ”

友達が遊んでいる姿だったり
自作のレゴ作品だったり
体育館だったり
校庭だったり
それぞれの “好き” が垣間見れ、
自己主張の苦手な子の “好き” を窺い知る事ができて、ほっこりと、見入ってしまいました。

あまりに心を奪われ、思わず撮っていた写真が2枚ありましたので、紹介したいと思います🤳

『つかれた…』


『あしおと』


2枚とも、一人の2年生(当時)男子の作品です✨

題目がまた、素晴らしい✨

1枚目は、雲梯うんていを下から見上げた写真

題目『つかれた…』
雲梯うんてい、あまり得意じゃないけど、楽しかったぁ!と、達成感が聞こえてくるような写真です。


2枚目は、花壇のお花と影の写真
付けた題目が『あしおと』ですよ!
何という感性✨

ただ純粋に、自分の“好き”を写して、
ただ素直に、感じた題目を付けた作品

まるで彼らが、自由に空を飛ぶ小鳥のようで、
私は、こんなふうに撮った事も、生きた事もない。という現実を突きつける作品たち。

改めて、支援学級の子どもたちの感性に脱帽し、敬意を持って見上げた、
写真展でした📷


今年もあるかしら…✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?