キャプチャ

最近何を生み出してる?-タイ留学上半期まとめ‐

"バイト"も
"インターン"も
"留学"も聞く人によっては、

バイト=社畜で学びがない、とか
留学=英語が自然と話せるようになる、とか
インターン=就活に有利なもの

みたいな誰が言ったかわからない凝り固まったイメージによって優劣がつけられたりするけど

結局「何をしたか」「何を生み出したか」

先日、イベントに参加した時に聞いたお話や私自身の感じていることを、ツイートしたので、ここにまとめておきます。

参加したイベントはこちら


バイト<インターン
みたいな考え持ってしまうこと、私もあるけど、

素敵なものが得られるバイトもあるし、
ほんとに意味のない非人間的なインターンもあるし、

気をつけて中身を見ていきたいなあと思った。

人に対しても言えることで、
アメリカ人なのか、日本人なのか
男なのか女なのか、

じゃなくて

どういう考えの人で、何をしているのか、で見るようにしたいと思ってる

性別とか、出身とかいい意味でどうでもいい


私は何を生み出すか

今回の留学で私は何を生み出すか考えてみた。

結論から言えば、
情報のマッピングと提供

マッピングにあたり、タイ留学経験者の皆さんの情報を集めています!
ぜひアンケートに協力よろしくお願いします!
(ジムやサッカーチームなど緩いコミュニティに関してでもかまいません!)




詳しく説明する前に、現地で私が置かれている状況などを説明しておく。

青学の地球社会共生学部(以下地球)のタイかマレーシアへの東南アジア留学は「必修」である。

学部生全員が学務側が指定したタイミングで1セメスター(およそ5か月)留学することが義務付けられている。

義務であるため「私は〇〇を学ぶために」「私は〇〇のために」といった
目的意識を見つけて言語化するフェーズをすっ飛ばしても
留学することが可能であるし、

反対に留学経験者が何人もいる状況で
生の声をたくさん聴きながら学年を落とすことなく、有意義にスムーズにす留学に行くことができるともいえる。

しかし、学部の先生からはあれは「遊学」(学びではなく、遊びがメインということ)と呼ばれてしまうこともある。(もちろん目的を持ってる人もいるが)

実際に現地で感じること

日々のこと、上半期のこまやかな記録はこちら


タマサートのタイスタディーズ(以下タイスタ)で特に感じるのが、
日本人と一緒に生活するだけで留学を完結させることも可能なこと。

どういうことかというと、
そもそもタイスタは青学から行ける人の枠が大きく、
人数が多い(今回は25人ほどいる)ので、
必然的に日本人で固まるのはしょうがないのかもしれない。
(フランス人やアメリカ人も固まるし)

私は日本人同士が固まること自体はそんなに悪いことではないとは思うが、自分の意思に反して周りに流されたり、人間関係が悪くなることが不安だったりして、自分の思うような行動ができなくなるのは考え物だと思う。

では青学生以外の友達を作る機会はどこにあるのか。

日本で学務課に提出したバディフォーム(現地でバディをつけるための申し込み)も機能しておらず、本当にバディがほしい人は自分から複数の窓口に申請しなければいけない。

加えてタイスタ自体が「タイのことを学びたい留学生専用コース」のようなところで、履修しているのは欧米人など留学生+20人以上の地球の学生でタイの学生は数えるほどしかいない。したがって、世界各国の留学生との交流ができるのはきっとタイスタが一番だろう。

一方、タイ人との交流の機会が授業内ではほぼなく、自ら友達を作りに行かないと一切タイ人の友達ができない。


私は複数のコミュニティに所属している方が精神的に楽なので、タイスタ以外の新しいコミュニティを見つけたいなと思っていたけど、調べてもいまいちピンと来たものがなく、先輩から紹介してもらったコミュニティはやりたいことではなさそうなところで、半ば諦めていた。代わりに自分で英語の勉強とかした方が身になるのでは?と思いそういうことしてた。

 そんな時にTwitterで@tulife_bkk さんが、声をかけてくれた。

先ほど紹介したイベント「タイにいる日本人留学生と日本語話者のタイ人が集まる会」の主催をしているそうで、興味のある内容だったので行ってみることにした。

イベント参加者たちの雰囲気、主催のJSAT自体もこれが求めていた新しいコミュニティだ!!と、嬉しくなるほどのゆるくて熱かった。

なんでもっと早く知ることができなかったんだろう、
では留学も折り返しで残り2ヶ月の今、
このコミュニティできることは?

考えた結果、
情報の発信
(私が感じていること、
他の人が留学で感じていることのを素直に発信していくこと)と、

タイにあって地球の留学生が飛び込みやすいコミュニティの所在を明らかにしておくこと

つまりは「どこに誰がいて何をしてるか」をタイでもわかるようにしておきたい。

情報の可視化・マッピングにあたり、タイ留学経験者の皆さんの情報を集めています!
ぜひアンケートに協力よろしくお願いします!
(ジムやサッカーチームなど緩いコミュニティに関してでもかまいません!)


もしこれを読んでいるのが
地球の4期生以降の留学を控えた人なら

私がこれから留学する地球の人に言えるのは、

「留学中めっちゃ暇だから、何するか死ぬほど考えて考えて、調べまくって、帰ってきたらどうなりたいか考えてから行くと

それでも違った!ってなるから、それでも考えて、自分が描いた通りの留学できるように頑張って!」

私も頑張るので!

ちなみに私が留学中どれくらい暇かというと、

・タイスタは3時間の授業が週7コマMAXで取れる(だいたいみんな4コマ)
・テラスハウス、あいのり、弱虫ペダル、全シーズンあっという間に見終わって何を次見たらいいかわからなくなる
・お腹が空いたから食べるじゃなくて、ヒマだからなにか食べてる

こんな感じ

今は1日1時間英語を勉強してるし、ヨガに行ったりしている。もちろん、アニメもドラマも映画も無駄ではない!奪われないものをどれだけ蓄えられるかだと思ってる。でも、自分が今日もいい日だったって思えるような、理想の一日を実現するためにできることはしたい。ハングリーにのこり2か月突っ走っていきたい。






いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、