見出し画像

Color Vowel®︎との衝撃の出会い

ずっと大好きな英語。
私の人生と世界を変えた英語。

英語をコミュニケーションの道具として使えるということがどれほど自分の世界を変えるのか、
どれほど可能性を高めるのか、
ということを一人でも多くの人に伝えたい。
味わってもらいたい。

そんな思いで2023年に作り始めた英語のプログラム。

最初にぶつかった壁は
「自分がすることと教えることは別物」

ということ。
若い時に運よく見よう見まねで
ある程度できる様になった英語の発音に関して
音は出せるけれど、自分は言葉で説明できない。教えることができない。

人に広める前に、自分がしっかりと理論的に学ぶ必要を感じた私は
「英語発音指導士®︎」の試験を受け、資格を取ることにしました。

そして無事、テストも必要な点数を取り、資格も得ることができた。

ここで二つ目の壁
発音記号が苦手な私が発音記号を使って
誰かに教えるということができるのか・・・

発音記号を否定している訳ではありません。
とても役に立ちます。
大切な指針になるし、身につけられるのであれば強力です。
しっくりくる人もたくさんいます。
・・・ただ、私には個人的にややこしすぎて難しいのです。

「音」という概念を言葉で説明するということがしっくりとこないのです。

自分がしっくりきていないものを使って
人に伝えることはできないけれど
これしか方法がないので覚えるしかないのか
どうにかして組み込んでいくしかないのか
と悶々としている時でした。

指導士の同期であり、同志の一人が
「こんなの見つけたよ」
と紹介してくれたのがこのColor Vowel®️でした。

Color Vowel®️ Chartとは、 English Language Training Solutionsが脳科学をベースに開発し、発音記号を利用せず、脳の視覚や聴覚、身体運動の部分を活用することにより、母語に影響されることなく、正しい英語母音の音と英語独特リズムや抑揚を習得できる画期的なシステムで、米国国務省の移民教育、ハーバード大学、ジョージタウン大学などでの英語教育にも採用されているメソッドだということ。

確かに、詳しく調べてみると様々な色で区切られた面白い形をしたチャートが
とても印象的で、さらに

  • 脳科学がベース

  • 発音記号を使用しない

  • 母国語に影響されない

  • 米国政府機関も使っている

  • 母音の音に集中

など、私にとってストライクの言葉が並んでいるため私の興味レベルは一瞬でMAXになり
すぐにウェビナーを申し込みました。

このメソッドを開発した一人であるKarren Taylor が進めるそのウェビナーに参加すると
シンプルにColor Vowel®️ Chartの見方の説明とともに実際に発音の練習が行われました。
難しいことを考えずに体にスッと入っていくその感覚がたまりませんでした。

「これだ!!!!!」

そこからはあっという間でした。
正式なプログラムにサインアップし
トレーニングを受け
数ヶ月後にはColor Vowel®︎ Level 1 trained teacherの資格を取得。

現在もLevel 2に向けトレーニングを続けています。

「脳科学」とか「メソッド」とかいうと少し怪しいイメージを抱かないと言えば嘘になります。
私自身も正直、少しそうでした。

でも実際に自分がトレーニングを受け
30年間変わらなかった発音が確実に変わったことを実感しています。

また、私のプログラムを受けた方々の変化も顕著で、トレーニングをしているこちらが嬉しく、毎回ワクワクするほどです。

つい2日ほど前にも、
「今まで仕事のために何回も見ていた英語の動画が、急に単語が聞こえるようになったんです。」
と、発音プログラム受講されたクライアントさんが、ものすごい驚いた顔で嬉しそうに報告してくれました。

それもそのはず、実際にアメリカで移民教育にも使われている事実を考えれば子供から大人まで、誰にでもできる方法であり、難しい理屈は抜きに、生活していく=コミュニケーションができるようになるために開発されたものなのですから、私たちが今までやってきた英語学習と全く異なるのです。

もっともっとたくさんの人に広めなければ!
という自分勝手な責任感を感じています。

今までのやり方で成果が出なかったのであれば
すっかり方法を変えてみるのも一つの手かもしれません。

・難しいことは苦手な方(私のように😚)
・英語の発音を学んだことがない方
・コツコツ勉強よりも体で覚えるのが得意な方
・英語の発音をしっかり学びたいという方

おすすめします。



A+COACHING
体で覚える英語発音集中プログラム
https://apluscoaching.jp/pronunciation-communication-program/

英語発音コーチングプログラム
https://apluscoaching.jp/english-coaching-program/

English Language Training Solutions
https://www.colorvowel.com/interactive-chart


※当記事での「英語発音」は米国英語発音を基準にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?