見出し画像

初投稿36【やりたい事がない】

自分のやりたい事は正直分からない。
けれど、何となく好きなんだろなーという事はある。

それは、ブログを書く事。
アメブロの方は、livedoorから引っ越してかれこれ20年くらい。
ずっと続けているのはこれくらい。

だからと言って、読まれる文章や広告がつくような記事構成を考えてブログを書くのは楽しくなかった。
稼ぐ事を主軸としたものはしたくない事に気づいた。

こちらは、来月閉鎖する予定のブログ。
最近はnoteを更新する方が気軽で楽しい。

疲れたミレニアル世代の心というのは
実際、自分の心の方だ。

仕事は減らしたいし、ネットで稼げるならそれも良い。
でも、働いた分だけ日々の生活費を確実に稼げるのは看護師の仕事の方だ。

バンド活動もブログも自分の思いを自由に表現できて、楽しい。これは趣味だ。

そんなバンドの方は8/25にイベント出演する事になった。
昔からの友人がやってるイベント。

YouTubeは昔から一応しているけれど、バンドメンバーや友人と撮影したライブ動画を共有するための使い方をしている。
昔はライブハウスで撮影してもらったビデオやdvdをコピーしてメンバーにも渡していたが、その手間をなくす為だった。
何でもチャンネル作れば、絶対に広めなきゃいけないわけじゃない。
そんなもの、もうどうでも良い。

自宅で曲を作ったり、スタジオで練習したり、
ライブハウスで歌うのは楽しい。
でも、正直なところ、経済的生産性はない。
もう今の僕にとっては完全なお金のかかる贅沢な趣味だ。
少しでも聴いてくれる人がいるのなら、それはとてもありがたい。

ところが、そこにお金を稼ぎたいという欲望が生まれると、途端に思考が停止する。
売れるためのスキルやテクニックが必要となる。
それは分かってる。

ターゲット層やテーマを決めたり、
読み手や聴き手、相手の事を考えたり。
相手に対する想いがこもったものづくりが必要だ。対価を得たいのだから。

でも、そこから離れたい。
結果がついてくると、楽しくなってくるのかもしれない。

でも、もうそんなもの飽き飽きだ。
僕の役割じゃない。
ちょっと検索すれば色んな素晴らしい肩書きを持ったクリエイターがめちゃくちゃ沢山いる。
そこを意識してしまうと全然楽しくなくなる。
みんながみんな、ありもしない大義名分をひねくり出して、やる必要はないと思う。

ビジネスにせず、自己で完結するものならそんなもの、そこまで必要ない。
対、お客さんではなく、
対、自分なのだから。

独自性や差別化する為に、
みんな試行錯誤しているだろうけれど、
ほとんど大体はコンテンツとしては、
似たり寄ったりな部分があるのは否めない。
結局、本質は同じだからだ。

だったら、僕はもう今まで通り趣味の一環としてやる。
自分の内面を豊かにさせるものとして。

コンテンツを発信する準備から
発信してから稼ぐまで、
稼ぐための仕組みや構造を知るのはおもしろい。

でも、実践して成果を出すのはとても難しい。
そして、途中までは楽しいけど、
途中から苦しくなって、
途中からめんどくさくなる。

自分のコンフォートゾーンから抜け出すには、
それ相応の精神力と行動力と勇気が必要だ。
居心地の良さを充実させる方が楽しい。
それでは当然、大きな成長はできない。

最近の僕は開き直っている。
40過ぎておっさんになってきた証拠だろう。

国内で自死する人がものすごく増えているし、
何も気にせずに、
ひたすら自分のために楽しむ趣味を持つ事が
今の日本人の課題だ。

疲れた自分の心を癒すため。
内面を成長させるため。
自分の心を豊かにするため。

死ぬ前に、
人に多大な迷惑をかけないものなら、
何でも良いから、
すぐにできる好きな事をしたら良い。

仕事の事、お金の事、
私生活の悩みは一旦忘れ、
休日に、
どうやって自分を癒してあげるのかが重要だ。

それは人に求めず、
自分で自分の面倒を見ていく事。

僕は気分の赴くままに、続けようと思う。
noteやアメブロはその分、お手軽で楽しい。

そんな自分よがりなつぶやきでした。
目を通してくれてありがとう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、自分の音楽活動も含めたクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!