見出し画像

私が好きなお家ご飯①ミョウガ

お料理上手だった祖母や母のレシピを書いていきたいなと思ってから数年。
ようやく書いてみようと思います。

私が好きな実家の3大ミョウガレシピ。
簡単かつ美味しい夏のご飯です。

①だし(山形のだし)
②ミョウガのかき玉汁
③ミョウガのお浸し

①②は母の実家レシピ。③は父の実家レシピ。
シンプルながら、大好きです。

①は、山形市で育った祖母の味。売ってるものとは味の印象が違います。
〈材料〉ミョウガ2つを基本に感覚で…
⚪︎ミョウガ 2つ
⚪︎胡瓜 1/2
⚪︎茄子 1/3
⚪︎大葉   5枚
⚪︎長ネギ 3センチ
⚪︎ピーマン 1/4以下
⚪︎鰹節 お好みで
⚪︎お醤油 お好みで
〈作り方〉
⚪︎全部微塵切りにします。
ピーマンは入れないとなんか物足りないけど、入れすぎると苦味が出るので少なめに。
⚪︎鰹節とお醤油をかけて、全部混ぜて完成
〈食べ方〉
冷奴やお素麺、お蕎麦もいいけど、温かいご飯にたっぷりかけて食べるのが大好き♡

夏野菜たっぷりのだし

②かき玉汁
〈作り方〉
ミョウガ適量を縦にスライスして、出汁でさっと茹で、お醤油で味を整えて、溶き卵を入れて完成。

なんかすごくほっこりした気分になるお吸い物です。

ミョウガのかき玉汁

③お浸し
〈作り方〉
ミョウガ適量を縦にスライスして、沸騰したお湯に入れ、色が変わったら取り出して水気を切ります。
鰹節とお醤油をかけて完成。

ミョウガのお浸し

ミョウガの香りを楽しめる夏ご飯。
よかったらお試しください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?