見出し画像

【体験談】10年悩んだニキビ肌を改善させたたった一つの方法

ニキビに悩んでて、あれこれ試して失敗続き。
その努力、ニキビ肌という生き物にとっては時間の無駄でした。

これは1人のニキビ肌女の事例です。
全員にとっての正解だとは思っていません。

あくまで世の中にある一つの方法を事例としてあげているだけなので、自分に合った方法を探し、比較し、検討することが大事です。


【一般的なニキビ対策が通じない場合もある】


ネットで「ニキビ 対策」で調べると
おおよそ以下のような内容を見つけるのではないだろうか。

・化粧品を変えて、敏感肌用のものを使用しましょう
(あるいは、高い化粧品使いましょう)
・一般的な皮膚科で外用薬もらいましょう
・洗顔のやり方かえましょう
・エステに行ってピーリングしましょう

私はこのやり方を信じて長年に渡りトライをしてきたが、
一切効果がなかった。

世の中にはニキビという悩みに対して、通販化粧品、エステ、医薬品メーカーなどあらゆる美容関連の会社が甘いことを囁いてくる。

全てとは言わないが、信用するな、と言いたい。
とくにエステなんていうのはすでに肌の状態が安定している奴が行くものであって、ニキビという肌が緊急事態の奴が行くものではない。

そういう奴らに軒並みだまされた。
月に3〜4万円は美容に使っていたと思う。祈るようにしてさまざまな化粧品に手を出し、エステに通った。だがそれは前述の通り全くの無意味だ。


【重度のニキビ患者は黙って美容皮膚科】

これは、イソトレチノインという、海外で販売されているニキビ対策の薬。日本では未認可である新薬で、特定の自由診療の美容皮膚科でなければ処方してくれないものだ。
※以下はクリニックで聞いた話&調べた情報を元に素人が書いているものなので、興味があればこれをもとに個人輸入するのではなく、初回相談無料だとか、そういうクリニックで話を聞くようにしてください※
●効果

(医師より「ホルモンバランスを強制的に変え、ニキビが出づらい体質に変える。」と説明を受けたため記載しましたが、事実とは異なるというご指摘を拝見しました。申し訳ありません。)
実際はイソトレチノインに含まれるビタミンA誘導体が

・皮脂腺を萎縮
・角化異常の正常化
・炎症を抑える


そうで、これらがニキビが群発的に起きている症状をおさえ、改善させるそう。とはいえ、ビタミンAがなぜそういった作用に繋がるか?までのことは私も理解できていないので、きちんととした説明は病院行って聞いてほしい。

毛穴がギュギューーーンと締まる上にひどく乾燥するが、私の場合は飲み出して1ヶ月でニキビができなくなり、それから徐々に既存のニキビも消失していった。
※もちろん個人差はあると思われる。効かない人も2割程度いるらしい。



●副作用、危険な点
ホルモンバランスを強制的に変える、というところが悪く作用することがある。
胃腸の調子が悪くなる、という程度はよく発生するらしいが、深刻な体調不良を引き起こすケースがあるらしく、何かあったらすぐに飲むのを中止する必要あり。

中でも精神が不安定になるユーザーもいるようで、アメリカでは16例程度の自殺症例がある。薬との因果関係はわからないものの、飲むことを決めたときに「うつ病歴ありません」など答えた上で署名が必要。●どのくらい飲むか
1日朝夜食前に2錠ずつを、6ヶ月行う。
ただし、効果が強すぎるため、体格が小さい人間は1錠のみにする場合あり。
(私は1錠だったが、ちゃんと6ヶ月で改善された。)

半年飲用して再発、あるいは効果がない場合は、一度休みの期間を経てからまた半年飲用を繰り返すことになる。ちなみに、本気で直したいなら絶対飲み忘れるな。ワシとの約束じゃ。

●費用

完全自由診療。私が通った「肌のクリニック」(都内に複数あり)は、診察と薬のセットで1ヶ月2万円。
これを半年続けるということだから、最終的にかかる金額は12万円ということになる。

【結果:重度のブツブツニキビ女が人間になった】

●飲み出して1ヶ月

おお、新しいニキビができなくなった。
でも顔がヒリヒリする。乾燥する。大丈夫なのこれ??

●飲み出して2〜3ヶ月

既存のニキビが減ってきた。周囲から「肌よくなってきた?」と言われる。
でもやっぱり乾燥がひどい。
ニキビが減ってきたのと、炎症がおさまったことで顔が小さくなった気がする。あと、ニキビばかり気にしていたせいか新しいほくろを見つけた。

●飲み出して4ヶ月

ニキビ完全消滅したが、ニキビ跡がきになる。
凸凹、ニキビ跡(赤くなったり黒くなったり)。
リキッドファンデは凹凸がきになるので、パウダリーに変更。
ニキビ跡対策に美白乳液の使用開始。

先生曰く、「多少炎症はあるから、飲むのをやめたら多少は落ちつくはず。ただ、根本的に凸凹肌というのは、なった時点ですでに取り返しがつかない状態なので、完治は無理。まじで無理。ピーリングで目立たなくはできる」と言われ、凹む。
一旦治療継続。

●飲み出して5ヶ月

ニキビで悩むことがなくなった。薬があと1ヶ月なので、飲み終わったあとのことを心配しはじめる。

●飲み出して6ヶ月

手元のものを飲み終わったあと、なぞの達成感。
クリニックに行き、万が一ニキビになったときの薬を受け取った。
外用薬(塗り薬)は今後診察なしで受け取れるそうで、5000〜6000円。

もうこの頃にはメイクを楽しむ余裕ができ、表情も明るくなった気がする。
凸凹肌に関しても、確かに若干落ち着いたが、光に当てると凹凸がきになるので、保湿をしっかりし、ビタミンをとりつつ改善できるか取り組みたい。


【12万円は高いか?安いか?】


ぼくは、安いと思った。

ニキビ肌改善のために薬、エステ、カバー力のある高い化粧品、新しい基礎化粧品、高い化粧品を試していた私。
年単位の無駄な支出を合計すると36〜40万円は使っていたと思う。

自由診療での治療で今回12万円払ったが、現在ニキビも再発していないし、
ポツッとできても、悪化することはない。

凸凹肌に関しても、もっと早くから治療をはじめていれば、ひどくなることはなかったと思う。

だからこそ言いたい。
ニキビを繰り返し、ボコボコのニキビ肌になっている人は、
親から借りるでもいいし、貯金崩してでも、12万円はらって治療を受ける価値は十分あると思う。

私のように自由診療にビビって、凸凹肌にならないようにしてほしい。

ニキビ肌が改善した唯一の方法、それは自由診療だ。

セルフケアでお金をかけずになんとかしよう、というのは、結局ちりも積もって、結果自由診療よりも高いお金をかける結果になるのだ。

【治療後は美容代が浮く】


治療後、私は敏感肌用の化粧品だけをつかい、大手の広告バンバン売ってる高い美容液に手を出すのはやめた。
(無印良品のもので十分である。)
高い化粧品が必ずしも自分の肌の改善に直結するとは限らないことを学んだからだ。

正直、肌が綺麗になったことでメイクの楽しさが増え、
メイクアイテムの支出は増えたのだが、、、それはそれとして。

【おわりに】

私は10年以上ニキビに悩んだ。

今これを読んでいるだれかも、後悔することになる前に、きちんと美容皮膚科に行って、高い金出してでも新薬を試してみてほしい。
(わからないことがあれば、コメントしてもらえれば返信します。)


※今回使用した素材
ぱくたそ https://www.pakutaso.com/
いらすとや https://www.irasutoya.com/


よろしければサポートお願いします!いただいたご支援はダーマペンでの治療費などにあてます。