見出し画像

結局、DHAやEPAはサプリで取るべきか?【健康×30代】

青魚に多く含まれるDHAやEPAは身体に良いとよく聞きます。この栄養素は魚から食べるのが一般的ですが、サプリメントで摂っても効果があるか?について考えてみました。

まずはおさらい

DHA

ドコサヘキサエン酸といい、不飽和脂肪酸(体内で作れないため外部から摂取する必要がある)のひとつ。そのうち、オメガ3脂肪酸と呼ばれるモノです。

期待できる効果としては、脳の神経細胞の伝達をスムーズにする(いわゆる頭が良くなる)と言われています。

EPA

エイコサペンタエン酸で、以降の説明はDHAと同じです。

期待できる効果としては、血液や血管の健康、特に血液がサラサラになる効果があります。

このどちらもを摂る方法

効果や効用が似てるDHAとEPAですが、これらはどちらかだけ摂るのでは意味がなく、またどちらも摂るべき重要な栄養素といえるでしょう。

このどちらもを摂る時、真っ先に浮かぶのは
『サプリメント』
『青魚を食べる』
だと思います。

効率の良い摂り方

DHA・EPAのサプリメントは、ドラッグストアに行けばいろいろな種類が売られています。

どれが良いとは言い切れないですが、この2つの栄養素の効果が違うことからどちらもが入ったサプリメントを選べば良いと思います。

ただ、この2つの栄養素は酸化しやすいため、あまり環境が良くないところでの保管では劣化してしまう可能性はあります。
また、食べ物と一緒に飲みましょうと書いてある書籍を多くみますので、これも守った方が良さそうです。

上記はサプリメントに特化して書きましたが、魚を食べる時の注意点は生に近い形で食べないと栄養が抜けてしまいます。焼き魚などは20%ほど減ると言われています。

サプリで飲んでも同じか?わたしの考え

ここまで栄養素の説明と摂り方について書きました。

ただ、そもそもの話でDHAは効くのでしょうか?EPAは効くのでしょうか?
これについては魚を食べてみたところであまりわからないと思います。

魚を食べた時、血液がつまらないな、とか、頭が良くなった感じがするな、とかは感じたことがないと思います。じゃあサプリメントを飲めば感じるか?と言われればそれも違います。

わたしはサプリメントを飲んでたときがありました。だいたい2年間くらいのことですが、もともと健康的なこともあって、サプリメントのおかげかどうか判断がつかなかったです。

結局はサプリメントで効果があるかどうかはまったくわからないというところに落ち着くかなと思います。

DHAの効果があるか?EPAの効果があるか?は血液検査や各健康診断の結果からしかわからないと思います。

血液検査からわかるのはおそらくEPAで、確認観点は血液検査に関する諸項目の正常性・異常性の有無かと考えてます。DHAの確認方法はよくわかりません。

ただサプリメントでも効果を得られた方も多くいらっしゃると思います。サプリメントで効果が得られれば、カプセルあたりの値段はかなり安いのでお得です。

ただ、わたしはいろいろ考えて今は毎日魚を食べてます。
決め手になったのは以下です。

・EPAとDHAは一緒に摂った方が良い
・サプリメントで効いてるかどうかわからない
・サプリメントは食べ物と一緒に飲んだ方が良い
・酸化しやすいので、カプセルにした後の効果がどのくらい持つかわからない

効いてるかどうかわからない、魚を食べるタイミングと同じなら、よくわからないサプリメントに頼るよりも魚を食べた方が期待が高く、そして速いと感じてます。

ただ、食べ続けてかなり経ちますが、相変わらず効果を体感したことはないです。

食べてるモノ

さいごに毎日食べてる魚です。毎日魚を一匹買って食べるのは、お金も時間もかかってしまいます。
なのでわたしは以下を買って食べています。

100円ローソンで100円で売ってますのでお手軽に魚を食べれます。
DHAは1300mg、EPAは1000mg入っているので十分な量です。あわせて、鰯(いわし)も美味しく楽しめて一石二鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?