見出し画像

シャンプーでアトピー性皮膚炎になった私が徹底的に行ったスキンケア・乾燥対策まとめ

最近シャンプーをパンテーンに変えてから急に全身が痒くなりだしたので、皮膚科へ行って診てもらってきました。お医者様曰く、シャンプーが悪いので変えたほうがいいよと言われたので勧められたものに変えてみました。

勧められたのは NOV(ノブ)というブランドのシャンプーです。これに変えてから肌のかゆみがほとんど出なくなりました。少し値段は張りますが、これ正直めっちゃいいです!NOVは臨床皮膚医学に基づいてお肌に悩む人のために作られたブランドで、他にも化粧品やボディローションなどを販売しているようです。

シャンプーが原因だけではないような気がしたので、これを機にお肌の乾燥にも気をつかうようになりました。具体的にはお風呂から上がったらすぐに顔に化粧水・乳液をつけ、全身に高保湿のクリームを塗っています。頭皮にも化粧水とヘアオイルを塗ってケアをしています。そこで個人的に使ってみていいなと思ったものをいくつか載せておきます。


①肌ラボ『白潤』シリーズ

朝メイクをする前とお風呂から上がった後、化粧水・乳液を顔と首回りにつけています。程よいとろみのおかげで付けたあと肌がモチモチになります。メイクする前も化粧水・乳液をたっぷり塗ってあげるとメイクのノリ・持ちがとてもよくなります。同じシリーズの『極潤』も良さそうですよね。


②Vaseline アドバンスドリペアボディローション

乾燥肌の友人からお勧めされてから使うようになりました。お風呂から出て体を拭いたらすぐにこのクリームを全身にたっぷり塗っています。保湿力が抜群に良いのにあまりベタッとしすぎないところが使いやすいと思います。


③大島椿 椿油100%マルチオイル

お風呂上がりに髪をタオルドライしたあと数滴手にとって髪になじませ、ドライヤーで乾かします。オイルって髪の毛がベタつくかと思うのですが、これはつけた後不思議なことにサラサラしっとりした髪に仕上がります。髪をセットするときにも使うと、まとまりやすくなってセットしやすいです。


ちなみに...

今回はこちらの『天神竹井皮膚科』というところで診てもらいました。天神駅の近くにあるのでアクセスはいいと思います。あと診てくれた先生がイケメンでびっくりしました、心臓に悪いです...

ヘアオイルは美容師さんに髪質のことを相談したところオススメされました。髪質によって合う合わないがあると思います。美容師さんと仲良くなると、色々ケアのことなど教えてもらえるので有難いですよね。


終わりに

今まで全身にかゆみが出たことなど一度もなかったので驚きましたが、自分のお肌のことを見つめ直す良いきっかけになりました。この記事が皮膚のかゆみに苦しむ人のお役に少しでも立てるといいなと思います。またシャンプーのことは他の記事にまとめると思うので、見ていただけたら嬉しいです。それではまた!







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけると喜びます。