見出し画像

【アセットコルサ】NEO SERIES Rd.5決勝

どうも、岡田です。
本来、今日はスーパーGT第5戦鈴鹿だったり、富士スピードウェイでは『FuelFest』というカーイベントが行われたりと、イベント目白押しな日のはずだったのですが、台風の影響により延期や中止になってしまいましたね…。

そんな中ではありますが、僕が参戦予定だった『NEO SERIES Rd.5』は昨日予定通りに行われました!
開幕戦ぶりのオフラインイベントということで、今季2勝目を狙い参戦してきましたが、惜しくも2位という結果になりました。


■都内開催ならではの大盛況

今年4月に行われた『NEO SERIES Rd.1』以来のオフライン(現地に集まる)イベントとなる今回のRd.5。
Rd.1で優勝した後、Rd.2~4の間未勝利ですが毎戦表彰台には上がり、ポイントランキングトップ、そして事前のオンライン予選でもトップタイムと、お膳立てとしてはかなり出来た状態で臨みました。

今回ゲスト解説で現れた、昨年のS耐チームメイト・尾崎君

会場はRd.1同様、お台場にある『docomo R&D OPEN LAB ODAIBA』
大型スクリーン、ステージ、観客席、フリードリンクコーナー、そして3台のシミュレーターが用意されました。

今回用意されたシミュレーターも基本的にはRd.1同様、TRAKRACERの筐体にSIMAGICのデバイスが組み合わされたもので、ステアリングだけ「GT Neoフォーミュラステアリング」に替わっていました。

ちょいとペダルが遠くて、ポジションはハコ車なんだけど、姿勢はフォーミュラっぽく寝て操作しないといけない感じでしたw

会場で配布されたパンフレット。こういうの良いね!
VIP参加者向けに振舞われた職人によるお寿司。めちゃ美味しかったです。
レース開催時はものすごい数のお客さんが!

開幕戦の時には無かった大会パンフレットの配布など、イベントのクオリティもアップしており、悪天候ながらも駅からのアクセスが良い都内開催ということもあって沢山のお客さんが観に来られました!

参加者としても、これだけ盛り上がった会場でプレイできるのは、気合が入ります!

■準決勝戦で感じた不安

今回のNEO SERIES Rd.5は、事前のオンライン予選での上位9名のプレイヤーが参戦。
しかし3番手タイムで通過していたシリーズランキング2位のドリテン選手が、台風の影響を懸念し欠場したことで、10番手タイムだったペンギンのおとぎ話選手が繰り上がり参戦となります。

レースフォーマットとしては9名を3グループに分け、それぞれレースを行う準決勝(2周)を行い、勝ち抜いた3名で決勝戦(3周)を行うもの。
コースは予選でも使ったオリジナルコース『NEO Cyber City』を使用し、車両もオリジナルカー3車種から事前に決定しているものを使用します。

準決勝Aグループ 岡田・KOH・mamo(敬称略)

僕が走る準決勝Aグループには、Rd.4終了時ランキング同率4位のKOH選手と、僕と同じチームOVERDRiVEのmamo選手の3台で行います。

準決勝戦はスタート直後にKOH選手とmamo選手が接触し、終始トップを走って難なく通過・・・に見えるレースで勝ち抜くことが出来ました。

が!

実は今回の大会、本番筐体・環境での一切の練習が禁止されていたんですが、FOV調整(視点の調整)も禁止だったので、練習の時と違ってインクリップがドアミラー?のせいで見えないし、ステアリング表示も消せなくてステアを切るとゲーム内の手で正面が見えなくなったり、画面揺れもおそらくデフォルト設定のままだったのでバンク区間を走ると揺れまくって何も見えなくなったりと、おもに視野の面で不安を感じました💦

今度から練習の時、本番想定で設定して練習しよう…。

とはいえ条件は皆一緒という中で決勝に進出し、他の組み合わせでは予選タイムトライアルで6位だったHentai_Panda選手が烏選手とペンギンのおとぎ話選手を破って決勝進出、更にCグループではRd.2優勝者のピーポー高橋選手がクラッシュで敗退するなど、他2組が比較的番狂わせな展開だったので、何とか落ち着いてて手堅く勝ちたいなと思っていました。

■決勝でまさかの3回転クラッシュ!

決勝進出者。左からHemtai_Panda・Meliken・岡田(敬称略)

決勝戦は準決勝を勝ち抜いた岡田・Hentai_Panda選手・メリケン選手という顔ぶれに。

奇しくも今回から車種が増えたSF-141の3種が出揃う決勝戦となりました。
3周の決勝レースが始まります。

スタートで飛び出したのはHentai_Panda選手。
その後ろを岡田がマークし、序盤はかなり攻め立てていたのですが…。
最高速が速い分、唯一20kg重い車体が響き、インフィールドの立ち回りも良くなく1周目後半で一旦3番手に後退します。

しかし我々OVERDRiVEが選んだSF-141Cが得意としているのは、コース後半以降の最高速区間。
他よりも速いストレートでスリップを使いまずはMeliken選手をホームストレートでパス!

多少苦戦気味ながら、ここまでは想定の範囲内…だったのですが

シュバッ

ゴロンゴロンゴロン…!?!?

2周目1コーナーで、気付いたら3回転の横転をキメていました(笑)

どうやら1コーナー進入で、再びスリップストリームを使って追い上げてきていたMeliken選手の右フロントと僕の左リアが接触し、2台共スピンして、僕は勢いそのまま横転しちゃったようです💦

こうなってはどうしようもなく、そのままHentai_Panda選手が優勝!
2位にMeliken選手、3位に僕でチェッカーを受けましたが…

接触を審議された結果、Meliken選手に10秒のペナルティ付き、最終結果では僕が2位となりました。

【NEO SERIES 2024 Rd.5リザルト】
1st Hemtai_Panda +40pts
2nd 岡田 衛 +35pts
3rd Meliken +31pts
4th ピーポー高橋 +27pts
5th 烏 +24pts
6th KOH +22pts
7th mamo +20pts
8th ??? +18pts
9th ペンギンのおとぎ話 +17pts

昨年からお世話になっております、三友商事様のAIRBUSTERロゴタオル掲げられました!

ポイントランキングを見ると悪くないというか、むしろ非常に良い結果なんですが…。
まあ~~~た2位だった!😭
勝てる可能性は十分あったレースだけに悔しいですねぇ…。

初優勝のHentai_Panda選手
おめでとうございました!

■アフターパーティではドリフトデモランも!

NEO SERIES Rd.5本戦後のアフターパーティ中には、解説で参加していた尾崎くんと一緒にシミュレータードリフトデモランも行いました!

実は事前に運営様から「ドリフトデモランでの盛り上がりを見たい」という話を頂き、今回出番を用意してもらいました。
拙い走りですが、一応本番で様になる走りができてよかったですw

SIMAGICデバイスについては全く知識が無かったので、本戦ではライバルのピーポー高橋さんや、運営の塚本さんにパラメーター弄ってステアスピードの速いドリフト仕様に設定してもらったりしましたw
突発で調整、ありがとうございました🙇

正直、後ろからの歓声浴びながら走るのめちゃくちゃ楽しかった(笑)
アセコルのドローンカメラもドリフトだと分かりやすくていいですねw

ということで、今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?