見出し画像

「二級建築士」の試験を受けてきました。

試験前と試験当日のあたふた

合格率:35パーセント。

どんなに勉強しても、この数値にビビらされてしまう自分がいた。
試験会場に入ると、約100人ほどの受験者が必死に最後の追い込みをしている。

私がこの中の3割に入るのか、、。

心の中で自分に尋ねてみた。  いけるか??

「コノヤロ!ぜっっっっったいに合格してやるわー!」
( 最近チョッパーになりかけている。
と腹をくくり、納豆巻きをほおばりながら急いで追い込みに入った。


少しさかのぼり、試験前々日のこと。
なんとなく「調子がおかしい、、」と思って熱を測ると、

38.0度、、

ハアー⁉なんてこったい。
ラストスパートだというのに試験前々日は全く勉強できず、ひたすら寝た。

試験前日も朝から38.0度あったが、熱い気持ちのほうが強かったので横になりながら勉強した。(笑)

それにしても試験直前の高熱は想定外だったな〜

「体調管理をしっかりしてくださいね。」って、よく聞くやつ。
体調管理は大事だとわかっていたつもりだったけど、わかっていなかったみたい。


そんなこんなであっという間に試験開始!!

ここからは全力真顔の6時間。

すべての問題を解き終わって1時間ほど余ったが、見直しをしながら眉間にしわ寄せ歯を食いしばってた。

一緒に受験した友達は、余った時間が暇すぎて左手で字を書く練習してたらしい。(笑)

私もそれすればよかったー!と思ったので、今後受験する人は緊張ほぐしのためにやってみてください。(笑)

結果発表

二級建築士試験は、25点×4科目=100点満点。
合格ラインは各科目13点以上かつ合計で60点以上

私はちょうど80点で合格していました。
(自己採点ですが…

これからの歩み

実は二級建築士合格への道はもう少しだけ続くのです。残るは設計製図の試験!なんと、今年の課題はゲストハウス

キターーー!
これはもう楽しみでしかないですね。

子どもの頃からいろんなゲストハウスに泊まったり、授業でゲストハウスの設計をした私としてはラッキーと思える課題です。

そうはいっても現実が甘くないのはわかっているので確実に合格できるように頑張ります!

そしてそして、試験が終わったらやるぞー!と心待ちにしていた新しい挑戦
も、少しずつ進めています。

とにかく自分からアクションをすることに尽きると思うので、やれることをどんどんやっていく。

「残された時間はそう多くない!」 と常に思うようにしています。
そうすると自分が本当にやりたいことや時間をかけたいことがおのずと見えてくる!


次回 、心待ちにしていた新しい挑戦

について書けたらな~と思っています^^

最後までお読みいただきありがとうございます!
今日も良き日になりますように☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?