見出し画像

「イヤリングをつける」という儀式

こんにちは!プレインスタイルのAsukaです。

今日はイヤリングで久々におしゃれ心がムクムクと湧き上がってきて、モチベーションアップにも効果がありそうだと感じたお話です。

自宅で仕事をしていると移動に時間がかからないという、とってもとっても大きなメリットがある反面、休みモードから仕事モードに切り替える時間がないというデメリットもありますよね。

自宅でスーツを着るというのもモードを切り替える手法の一つだと思いますが、イヤリングを購入したことで、もっと簡単に私は「イヤリングをつける」ことを儀式の一つにしようと思ったんです。

今日は以前から行ってみたかった古民家カフェでインタビューをしていただきました(おしゃべりも兼ねて)。そこにはオーナー手作りのアクセサリーも販売されていて、イヤリングがとってもかわいくてお手頃な値段だったので購入。カフェも落ち着いた雰囲気でゆったりとした時が流れていました。フィーリングが合う場では自分に合う人やモノと出会うんだなあ。

最近は実用性ばかりに目を取られ、おしゃれ心を忘れてしまいがちだったので、このイヤリングはオンラインミーティングの時にいいかも!と想像してワクワクしました。

私はピアスの穴をあけていないため、外出する時にイヤリングをするとマスクの着脱の時に邪魔になってしまって・・・。それ以前に耳が痛くなって途中で外すことも多かったのです。
自宅だとなくさないし、痛くなればすぐ外せる、女性同士だと話のきっかけにもなるかもしれないですね!

そしてインタビューをしていただいて自分の人生を振り返ることもでき、とても良い時間を過ごすことができました。

今日インタビューしていただいて気づいたこと。「キャリアカウンセリング」というと堅苦しいですが、カフェでのおしゃべりのような気持ちでも利用していただきたいなと思いました。

何か解決策を見つけなくてはとかっちりされなくても、気持ちのモードチェンジとしてやお洒落のことを話したり、モヤモヤを整理するためだけのお時間として利用していただいても大丈夫です!何気ないお話から『あなたらしさ』『今後のヒント』が出てくることがたくさんありますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?