第19回APD当事者交流会レポート

2022年6月12日に開催した第19回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

前回の交流会が2021年12月だったので久しぶりの開催です。当イベントは感染拡大予防対策を講じて実施しました。

定員6名に対し、8名に申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は5名でした。スタッフは1名参加。

流れとしては、自己紹介をしてから交流会としました。

【交流会の話題】

・APDと眠気の関係
・ナルコレプシー
・合同説明会、ざわざわする
・ピントがずれる感じ
・4回聞き返してしまった
・集中力が足りない
・面接で何度も聞き返してしまう
・あまり話さなくていい仕事
・データ入力の仕事が向いていた
・就労移行支援について
・電話対応
・農業の仕事
・耳鳴りが続いている
・ストレス
・保育の仕事
・声がとびとびに聞こえる
・上司に相談して異動させてもらった
・こどもの声が苦手
・録音について
・文字起こしアプリ
・UDトーク
・方言について
・APDの書籍
・HSP
・ひきこもりカフェ
・会社への症状をどう伝えるか
・電車のアナウンス
・近所に「バーニラ、バニラ、バーニラ」のトラックが来てうるさい
・選挙カー
・モスキート音
・テレビに字幕を付けている

【感想】

・聴覚を補助する手段(道具、アプリなど)を聞くことができた
・APDエピソードを聞けてよかったです
・APDに関する商品やオープンチャットを知ることができた
・実際に同じような症状の方々と交流できて気持ちが楽になりました
・様々な当事者の方と交流して自分の悩みに対しての新たな視点を見つけることができた

ご参加いただいたみなさま、午前中の早い時間からお越しいただきありがとうございました。

次回は7月10日に交流会を開催します。
株式会社アイランドシックスさまよりソフトウェア「NoviSign」を提供いただき、デジタルサイネージを導入したイベントになります。よろしければご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?