見出し画像

はじめまして

愛知県在住の派遣業-ITプログラマを続けながら子育てしている40代の主婦です。下の子が高校に入学して、自由な時間も増えてきたことだしそろそろ今の自分を変えたいとあがき始めました


趣味は、仕事...

今は、経験を積んでチャンスがあれば、自分のスキルや人間関係など、最大限に使ってチャンスを掴み取りたいと思いながら過ごしている・・・そしてチャンスがやってきた

プログラマというと「え?凄いジャン!」と言ってくれる人も多いが、そうでもない。

名もなき短大の服装学科を卒業し、Windows95の時代から、「ちょっと楽しいかも」ではじめた為、バリバリのシステム開発はできない。独学で基本を勉強。できる範囲で目標を高くもちながら、派遣でついた仕事が同時に勉強。女性というメリットもうまく使いながら、周りの「得意な人」に教えをいただき、今では愛知県の憧れの某大企業の最先端の部署でのプログラマという地位にのし上がった。セキュリティエリア内での一般の人も立ち入れない区域での仕事。。。最初は、大したことない自分に不安しかなかったが、入って半年で「あれ?私でもいけるじゃん」という自信に変わってきた。システム開発も、ハイレベルなことができることよりも大切なことがあることに気づいた

システムを使ってくれるユーザーのニーズを聞いて、それをいい形で叶えてあげること。ユーザーや管理者のフワッとしたニーズを私が形にしてあげたい。使ってくれる人が喜んでくれることが私の一番の達成感。

その達成感を得るために、どこかの社員にもならず、ずっと派遣生活を続けている

他の趣味は、テニス、ゴルフ、卓球、麻雀、ベリーダンス、キャンプ.....沢山あるが、浅く広くの域を超えてないのは全て仕事につなげるため。人と交流してこなせる程度を目指している。例えば、ゴルフでは周りはほとんど男性。男性に迷惑をかけずに教えてもらえるレベルが一番いい。今では、超大企業の専務や社長さんが私の打ったボールを探してくれる


新たな挑戦....

コロナが始まる直前に新しい人との出会いから、株と副業での起業に挑戦。ドラマの見過ぎだが、かっこいいキャリアウーマンの投資家もどきを目指すことに。

最近、漠然とした高い目標(夢)を持って、それに向かって生きることで、今まで頑張ってきたいろんなことが繋がる時が来るんだという実感に変わってきた

これから、少しずつ自分の体験したことや夢にどう向かって進んだかと同時に株や起業の準備のお話を載せていきたいと思います。私と同じように今から何かやりたいとあがいている方に読んで、共感いただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?