見出し画像

私の脳内を覗いていきませんか?

本当に疲れたときは何も考えられない。

最近精神的に参ったと感じる時にはnoteを見たり書いたりしている。
だが、本当に何も書けない時もある。
数時間前、私はパソコンの前に突っ伏していた。
ストレスで何もできなかった。

そう書くと、私は精神的に不安定なのかなと思うこともある。
テンションの浮き沈みが激しい方だ。
これを誇張して言うと、躁鬱になるのか?
病院に行ってそれっぽいことを言えば鬱と相談されるのかなと思ったりもするし、
カウンセリングに行った方がいいのではとも思う。
カウンセリングに行った方が自分の気持ちが楽になるのかも。

実際のところは、カウンセリングの予約をするのも面倒。
一度予約しようと思ってメールを送ったけれど、結局返信してない。
いついつからなら予約できます、いつがいいですか?というメールに返信していない。それだけ面倒くさがり屋だ。

たまにSNSを全断ちしたいと思う。
数年前からずっと思っている。
だってインスタとかやる意味を感じない。
でも毎日開けてしまう。遠くにいる友達と繋がっていたい。
気軽に「元気?」とストーリーに返信してしまう。
でもそろそろインスタをやめてみたい。
世界と距離を置きたい。少し一人にしておいてほしい。

友達のストーリーを見る。
浪人していると噂の友達は、結局どこかに進学したのだろうか。
何年も高校同期としか遊んでいなくて、勉強している様子は見受けられない。
大学に進学したという話も聞かない。でも予備校に席はあるらしい。
なぜ勉強しないのだろう、なぜ浪人をずっとしているのだろうと思う。
浪人が悪いわけじゃない。予備校に大量のお金を注ぎながら遊んでばかりいるのはどうかなと思う。でもその人の人生。口出しはできないし、そのままでいい。

最近恋とは無縁だ。少し前まで誰かが私のことを好きだった。
毎日懲りずに連絡してきた人がいる。
今では不思議だ。見かけても挨拶もしてこないし連絡はない。
彼が挨拶をしないのになぜ私が?というスタンスなので私も無視。
友達のままでいれたら。恋が始まってもいいな。と思っていたので残念。
でもその人を追いかけるほど興味はないし、寧ろ恋愛脳でない自分の方が好き。
恋愛というものに自分が振り回されるのは嫌いだ。
こんなことを言いながら、好きな人が出来たらその人のことしか考えない。
そんな自分に嫌悪感を感じながら、恋心を抱いている。
それがない今の生活。平和だ。

でも、恋と無縁と言ったら嘘となるかもしれない。
私と仲の良い男友達と私をくっつけようとしている共有の友人が5人ほどいる。
正直やめてほしい。友情>恋愛で、友情を壊したくない。
でも、そう言われると、ちょっと彼をそういう目で見てしまう自分がいる。
でも、結局妄想の範囲内だ。
散々考えた結果、私は恋愛を特に望んでない。
妄想だけで十分。今流行りのオープンリレーションシップなら試してみたいかも。
何かにコミットするのが嫌だ。一人の人に尽くせない。
自分が辛い時にいつでもそばにいてくれる人がいればいいなと思うけど、
私が同じことをしてあげられるかと言ったら違う話だ。
だから、その人と付き合いたいとかはないけど、二人お似合いとか言われると
少し嬉しい。ニコニコ。

将来のことを考える。
夢はない。強いていうなら、自分の好きなことをしていたい。
人に囲まれて生きていきたい。

こうやって人との繋がりを一番に考える私だけれど、人に執着はない。
昔の友達と永遠に繋がっていたいとかはないし、親友と呼ぶ人もいない。
親友っていう言葉でカテゴライズするのがなんか嫌だし、
親友と仮に呼んだとしても永遠に親友でいられるかなんてわからない。
一期一会、そんな言葉の方がいいだろう。

でも、一人の時間も好き。もしかして当たり前なのかもしれない。
そんなことに気づいたのはつい最近。
人が好きと言いながらたまに一人での時間を好む自分にギャップを感じていた。
人が好きなら四六時中人といるのを好きでいなければいけないという概念に囚われていた。
私は自分に高すぎる理想を押し付けているのかもしれない。
自分はこうなりたい、こうあるべき、という考えに囚われすぎている。
もう少し自分に優しくなりたい。
ありのままの自分を受け入れられるようになりたい。

今度髪を染めたい。
金髪にしたい。
金髪=チャラい、という考えに反発したい。
だって地毛は黒髪の白人が金髪に憧れを抱いて、ブロンドに染めるのと何が違う?
アジア人は黒髪が似合い、白人はブロンド。
そんなの人間が勝手に作り上げた美の基準だろう。
たとえブロンドが私に似合ってないように思われたとしても、やってみたい。
チャらくなったねと言われても、やりたい。
どんなふうに人に見られるか知りたい。
髪色だけで人の性格など変わらないのから。
そんなんで変わったら、外交的になりたい人は全員金髪にするだろう。

最近ゆずにハマった。
虹が好きだ。今も流れてきた。

マカロニえんぴつのhopeも好き。

仲良い男友達に最近彼女ができた。
ちょっと前に別れたばっかなのにね。早いよ。
ちょっと寂しい。認めたくないけど。絶対タイプじゃないけど。。。

こんなもんかな。私の今の脳内。

じゃあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?