見出し画像

人生のビジョンをつくれない貴方へ

人生のビジョンの作り方

について聞かれることが多い。

僕が思うに、

人生のビジョンには以下4つの要素が必要だ。

①自分の根源的欲求を満たしている

人には3大欲求の他に、自分独自の欲求を有している。

その欲求を満たしているものでないと、人生のビジョンを達成しても満たされない。

だからこそ、人生のビジョンは、欲求を満たすものでないといけない。

自分の欲求を見つける質問は

「お風呂に入ってる時とかリラックスしてるときに何を考えますか?」

②自分の才能を活かしている

自分の才能とは「ついついやってしまう動作」だ。

その動作をしないと、人は偉大な成果は出せないし、充実感も得られない。

自分の才能の見つけ方は、ストレングスファインダーを受けるのが1番いい。

https://x.gd/Tmrt3

ストレングスファインダーを受けて出てきた上位5つの素質を動詞化して

つなげる。それがあなたの才能だ。

例えば僕の場合は、

個別化, 最上志向, 運命思考, 原点思考, 収集心

が上位5つの素質なのだが、それを繋げると

「ヒト、モノ、コトの成り立ち / 最も美しい点を感じて(個別化, 最上志向, 収集心, 原点思考)それらの共通する法則を見出して

(運命思考)わかりやすくデザインして伝える(個別化)」

となる。

③臨場感がある

人生のビジョンを建てても、それにヒリヒリする感覚がなくて、

ビビりながらも達成していくぞ!と覚悟が持てないものだとあまり意味をなさない。

ではそのようなゴールに何が必要か?

それが臨場感だ。

臨場感とは、

「まるで映画のワンシーンのようにありありとした映像を思い浮かべることができ、自分がそこにいる感覚を身体で味わうこと」

だ。

臨場感を得るためにやってほしいことが2つある。

1,自分の人生の終わりを想像する

7つの習慣でいうところの第2の習慣「終わりから想像する」だ。

あなたの人生の終わりの日を想像する。その時の様子を目を瞑ってじっと想像する。

その時浮かんできた光景を五感を用いて感じる。

そうしてくると、人生のビジョンに臨場感が生まれるだろう。

2,親の人生を深掘る

親から受ける人生の影響は絶大だ。

あなたの人生のビジョンは、きっと親や先祖の無念を晴らす要素も含まれている。

僕の例を話そう。

僕の父は、文とうたが好きだ。文章を書き、ギターを弾いていた。

しかしある日、父親にギターを壊され、母親に浪人を強制させられた。

そこから、文章を書くことは途絶えて、ギターを弾くこともなくなった。

だからこそ、僕は人の「美しさ」を見出して、それを最大限発揮できるようにしたい。

母は、親から大きな愛を受けて育った。頭もよく、美人だ。

中学まで勉強が得意だった。しかし、高校生になって途端に勉強ができなくなった。特待生で入った高校だったが、成績はみるみる下がっていった。

僕は、「期待を満たさないといけない」という思い込みに駆られて、できない自分を責めるときがある。

きっとこのときの母も、同じように激しく自分を責めたと思う。

このように、親や先祖から受ける人生の影響は絶大だ。

是非とも自分の親の人生を聞いて欲しい。

④自分の頭で考えない

ここまで述べておいて、最後4つ目が自分の頭で人生のビジョンを考えないことだ。

人生のビジョンは、自分の思考の外側にある。

自分1人で考えると、思考の枠が外せず、想像を絶するようなヒリヒリするビジョンを考えられない。

というのは、人間は「変わりたくない」生き物だからだ。

人間は「ホメオスタシス」という機能がある。

これは強力な生存本能で、変わりたくない。現状を維持するという機能である。

https://x.gd/gQM0b

だからこそ、自分1人で人生のビジョンを考えると、

このホメオスタシスに囚われて、ヒリヒリするようなビジョンを考えられず、凡庸なものになってしまう。

ではどうすればいいのか。

それは、既に「ヒリヒリするゴール」に向かって生きている人と一緒に人生のビジョンを創ることだ。

これは誰でもいい。

あなたがこの人はヒリヒリするゴールに生きている!と感じる人であれば。

僕は、

2024年12月31日までに

・100人にコーチングセッション提供(現在13人)

・コーチングのみで月収100万円(現在15万円)

・リピート率100%(現在はできている)

を目指す。

見てもらえればわかるように、どれも全然達成していない。

これを公開することも恥ずかしい。

ヒリヒリする。

だけども、やっていく。

そう決めたから。

僕はヒリヒリするゴールを目指している。

あなたはどうだ?

一緒にヒリヒリする人生のビジョンを建てて、

ゴールに向かって走っていかないか?

僕の体験セッションを受けて、

人生のビジョンを考えたい方は以下URLから声をかけてくれたら嬉しい。

https://forms.gle/44C8JPTS2Zn3i5vR8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?