見出し画像

今日のお弁当 22.11.11

今日のお弁当は
■ツナとかにかまのチャーハン
□ゆでたまご
□かぼちゃの炊いたん
□高野豆腐

左が私のお弁当
右がパートナーのお弁当


ツナとかにかまのチャーハン

冷蔵庫片付け作戦。
一昨日開けたツナ缶の残りと、冷蔵庫に残っていたかにかまと、冷凍していた小松菜。これらを使ってチャーハンにしてみた。

味付けは、塩胡椒としょうゆ。

玉ねぎと、にんじん、かにかまを細かく刻んで油で炒める。そこに小松菜とツナを加えて、和える。
ちょっと具材を寄せて、フライパンの真ん中にたまごを落とす。

ヘラでちょっとかき混ぜたりして、そこにご飯を投入する。

お好みの量の醤油で味付けをして完成。

チャーハンは、何回作っても同じ味にはならない。
使う具材が変われば味は変わるし、具材に合わせて鶏ガラの素やしょうゆ、和風だしなどを選ぶ。

適当に作れるのがチャーハンのいいところ。

ゆでたまご

昨日、4つ茹でた。
その残りの2つを詰めただけ。


かぼちゃの炊いたん

炊いたんって、方言らしい。
炊きもの。

砂糖としょうゆで煮込んだもの。
こちらは週末に作っておいた作り置きを片す。

高野豆腐

こちらも、週末の作り置き。
いつもなら自分で味をつけるんだけど、今回は添付の調味料で作った。

しかも、電子レンジで。


金曜日は、冷蔵庫がスッキリする日。
1週間の中でも1番目に好きかもしれない。
土曜日の買い物が、ちょうどよかったという証。

ふく
22.11.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?