見出し画像

今日のお弁当 22.11.10


今日のお弁当は

左がパートナーのお弁当
右が私のお弁当

■雑穀米
■茹でたまご
□大根と厚揚げの甘辛炒め
□ほうれん草の胡麻和え

今朝作ったのは茹でたまごだけ。

茹でたまご

半熟が好きだから、いつもは沸騰してから卵を入れて、7分茹でるのですがとろとろだとお弁当には向かないかなと思い、気持ち多めに今日は8分茹でてみました。上出来!

おかずカップの下にマヨネーズを潜ませて、上からハーブソルトをかけました。
ハーブソルトはお気に入りの、秋田県は大仙市にある髙梨商店さんのハーブソルト。

ほうれん草の胡麻和え

こちらは昨日に引き続き、残り物。
昨日の記事をご覧あれ。


大根と厚揚げの甘辛炒め

こちらも実は先日作った残り物。

【材料】
大根
厚揚げ…四角一枚
油…大さじ1

【調味料】
しょうゆ…大さじ1/2
お酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2

大根は2ミリ幅くらいに(薄めに)いちょう切り
厚揚げは食べやすい大きさに切る

油を熱したフライパンに、大根を投入。
透き通るくらいまで炒めて厚揚げ投入。
全体が油で馴染んだら、調味料を加えて和えるだけ。


みりんを使わない代わりに、お酒と砂糖を組み合わせるのがポイント。今家にある醤油が甘口醤油なので、気持ち少なめ。濃口醤油なら砂糖大さじ1入れてもいいと思います。


適当に、いつもの味に。
照り焼き風にするだけで、なんでも美味しくなる。
朝から一品だけ頑張って作る。多めに作っておいて、次回のサブおかずにしてしまう。

がんばらない台所
ふく
2022.11.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?