見出し画像

わたしのヨガ <Part 1/3>

嬉しいことに、<ふく=ヨガ>というイメージが定着してきて、どうやってヨガをしているの?と聞かれることが増えてきました。

今回は「わたしのヨガ」について詳しく書こうと思います。

書いているうちに長くなったので、3部に分けました。今回はPart 1です。

---目次---
<Part 1>
・わたしが行っているヨガ
・わたしがヨガを行っている頻度
・わたしのヨガマット・ヨガマット選び
・わたしがヨガをする時の服装


<Part 2>
・ヨガを始めて感じている効果
・ヨガを始めた頃のはなし
・ヨガを通して学んだこと

<Part 3>
・ヨガをするときに覚えておきたいこと
・ヨガを長く続けるコツ
・最後に

<番外編>
・わたしが参考にしている動画まとめ


わたしが行っているヨガ

ヨガって一頻りに言ってもいろんなヨガの種類があります。


▽19種類のヨガを簡潔に説明しているところ▽

▽9種類の説明と、その効果のまとめ▽


この中でも、わたしは活動量が多く、筋力が必要な「パワーヨガ」、パワーヨガの元になっている「アシュタンガヨガ」、呼吸法を合わせた動きを流れるように行う「ヴィンヤサヨガ」を好んで行っています。

筋力を使うということは、筋肉痛が伴ったりするし、身体が疲れていてできないこともあるのでヨガポーズをとる「ハタヨガ」や一つのポーズを長く保つ「陰ヨガ」も行います。


行うメニューはその日の体調や気分、1週間を通してバランスを見ながら決めています。

画像1



わたしがヨガを行っている頻度

始めた当初は週に2回でしたが、今のわたしは週に5回ほど、動画を見ながらヨガを行っています。(動画紹介は別記事--後日公開--)


▶︎平日の夕方、帰宅後20~30分程度、パワーヨガ、ヴィンヤサヨガがメインです。

▶︎土曜日は朝4キロ程度のウォーキングをするので、帰ってきてからストレッチを兼ねた陰ヨガを行うことが多いです。

土曜日、朝から雨が降っていて歩けない時は、パワーヨガとストレッチヨガの2本立て、1時間程度行ったりします。

でも気分でパワーヨガ、ストレッチヨガのいずれか30分だけ。という日もあります。

▶︎日曜日は、必ずモーニングヨガを20分程度行い、朝から身体をほぐします。
調子の良い時は、モーニングヨガに合わせて(追加で)20~30分程度のパワーヨガを行っています。

▶︎おやすみをする時は、なるべく2日以上空けないように計画します。
帰りが遅くなりそうな日が事前に分かっている場合は、その日をおやすみにして、前後で調整します。

▶︎生理中のヨガは身体が許す範囲で行っています。初日、二日目は基本的におやすみします。その後、身体の調子に合わせて、ストレッチヨガをしたり、後半になるとわたしはパワーヨガも再開します。


生理中の時でも、生理中じゃない時でも、毎回身体と相談することが大切だと思います。

画像2


わたしのヨガマット・ヨガマット選び

ヨガを始める場合は最低限、ヨガマットを一枚、持っておくと良いと思います。

バスタオルなどでも代用できますが、足でグリップする(地面を掴む)ようなポーズは難しいと思います。*できるポーズが限られるということ

ヨガマットにも種類があります。特に注意したいのが、素材や分厚さ。

▽こちら参考にしてください▽

わたしは以前、8年ほど前に2000円くらいで買った分厚目のものを使っていました。


使用頻度が少なかったので綺麗でしたが、今年に入って毎日パワーヨガをするうちにグリップ力のなさ(滑ると感じたり)、マットがボロボロになってきたので買い換えました。

今は4mmのものを使っています。ヨガの専門サイトで見つけた8000円ほどのものを使用しています。

結構、フローリングの固さが直に伝わるので、背中を床につけて丸めるポーズは背骨が痛いなと感じます。でも、グリップ力が良いので、パワーヨガをするわたしにはぴったりです。

(薄いマットの下に厚めのマットを敷くという方法もありますが、わたしはどうしてもグリップを重視したいので今はしていません)


ヨガマットを選ぶ時は、気分がるん♪と上がるようなデザインや色を選ぶと良いと思います。最初は安いものでも大丈夫だと思います。

まずはヨガを習慣にしてから。という方法もありだし、グリップ力のあるものが良い!となった時には二枚使いという手もあるので、無駄にはならないと思います。


わたしがヨガをする時の服装

画像3

わたしはSPOUTのヨガウェアを着て行っています。

ヨガウェアにも安価なものから高価なものまで様々ありますが、わたしは手頃な価格帯と、デザイン性に惹かれて使用しています。


「ヨガウェア」と調べると、たくさん出てくるので調べてみてください。

ヨガの種類関係なく、女性の方はなるべくスポーツブラをした方が良いんじゃないかと思います。でも、ゆるっとしたい時はパジャマのままで行ったりもします。

最低限、ヨガマットさえあれば、服装はゆるっとしたパジャマやジャージ、レギンスでも、できると思います。


画像4


<Part 2>に続く...

20.10.17
ふく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?