見出し画像

音楽好きが選ぶ音楽アプリデザイン Daily Cocoda! 006

こんにちは。

音楽好きな女性が使いたくなる音楽アプリのデザインを作ってみました。

今回の作成したのはDaily cocoda! 006音楽アプリの再生画面です。

課題の詳細はこんな感じです。

お題

このアプリを作成する際にペルソナを考えてみました。

ペルソナ

広告会社に勤める20代後半の女性。会社の通勤の際や、ジム、ランニングをする際に音楽をよく聞く。
移動や運動を行う際に音楽を聴くので、ジャケットを見て聴く音楽を決められる音楽アプリが欲しいと思っている。

コンセプト

おしゃれ、おちついた雰囲気ということで背景は暗い色を使用しました。真っ黒ではなく濃い紺色を使用しています。ジャケットで聴きたい音楽を選べるということでジャケットの写真を大きく表示しました。

ホーム画面

ホーム画面は音楽をサジェスチョンしてくれる画面としました。

音楽のプレイリストをおすすめしてくれるカテゴリも追加できればよかったです。時間がなかったです。

タブバーにはホーム、検索、プレイリスト、ライブラリを設定して直観的に操作できることを意識して作りました。

トップ画面

音楽再生画面

ジャケットで聴きたい音楽を選べるということで、ジャケットの写真を大きく表示させました。横スクロールすることによって好きな音楽を選択できます。

再生ボタン等については、操作しやすいように大きめに中心に配置し、音楽の再生時間を円をなぞる形で見れる形にしました。理由としては直観的に操作できることを意識してこの形にしました。

アイコン等もできるだけ少なくして、スタイリッシュなデザインを心掛けました。

音楽再生画面

作ってみての感想

Daily cocoda! oo2で作ったおしゃれな男子大学生が使う音楽アプリの真逆のアプリとなり苦戦しました。20代後半の女性が思うおしゃれなデザインてなんや!

そして、音楽再生アプリはアプリによってデザインが結構違うので、参考にするにもなぜこれを参考にするのかを考えました。そして、私が一番意識したのはシンプルなデザインで直観的に操作できるデザインにしました。全体的には良くできたかなと思います。

もっとこうした方がいいなどあればコメントいただけれるとうれしいです。


過去のDaily Cocoda!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?