見出し画像

手話で自己紹介動画を撮影してみよう!|「手話をつかう~アートプロジェクトの担い手のための手話講座~アドバンス編」

Tokyo Art Research Lab「レクチャー|手話をつかう~アートプロジェクトの担い手のための手話講座~アドバンス編(オンライン講座)」では、ただいま参加者募集中です!(申込締切:9/21(火)12:00まで)詳しくは、こちらの紹介記事をご覧ください。

「アドバンス編」では、お申し込み時に、2分程度の「自己紹介動画」を撮影してお送りいただきます。自己紹介動画ってどんなことを話したらいいの?どうやって撮影したらいいの?と迷われている方へ、自己紹介動画の具体例や撮影方法についてご紹介します!

▼「自己紹介動画」の具体例

受講希望者には、申し込み時に「手話での自己紹介動画(2分以内、スマートフォンなどで撮影したものでOK)」をお送りいただきます。
自己紹介では、
・お名前
・自分の関わっている企画やアートプロジェクトの内容について
・自分の好きなこと/好きなものについて
を「手話」で表現していただきます。

単語や手話表現がわからないものがある場合も大丈夫です!絵に描く、筆談などいろいろと工夫して撮影してみてくださいね。

例えば、Zoomのレコーディング機能を使って撮影する方法もあります!

※具体例の自己紹介動画には、音声は付いていません。

できるだけ日本語(音声)に頼らず、「手話での自己紹介」にチャレンジしてみてくださいね!

▼「自己紹介動画」の撮影・送付の2つの方法

自己紹介動画は、以下の2つの方法で提出いただけます。
(1)オンラインストレージ・ファイル送信サービス等で送付する
(2)Zoom収録会に参加して撮影する

▼Zoom収録会へぜひご参加ください!

自分で自己紹介動画を撮影するのは、なかなか難しいという方はぜひ、「Zoom収録会」にご参加ください!

収録時間は、5〜10分程度。スタッフがZoom上で自己紹介動画の録画を行います。

【Zoom収録会】
9/11(土)10:30~17:30
9/16(木)19:00~21:00
9/17(金)19:00~21:00
9/18(土)10:30~17:30
※Zoom収録会は、実施日前日17:00申込締切。
※申込フォームから、ご希望の時間帯をご記入ください。
※別の日程や時間帯をご希望の場合は、その旨お知らせください。

アートプロジェクトの現場でつかえる手話を体感しながら、一緒に学んでみませんか?みなさんのご参加をお待ちしています!

【関連リンク】