見出し画像

卵はえらい

近頃、卵の値段が高くなったと言われている。

実際に調べてみると、2015年1月から2023年3月までの期間で、最も安かった時の値段は2021年2月217円、高かった時の値段は2023年3月289円だそうだ。(総務省統計局 小売物価統計調査)

おおよそ3割増しの値段になっている。

しかし、卵ほど栄養価が高く、味がよく、献立のバリエーションが豊富で、お腹が満たされるものはないと卵好きの私は思う。

お弁当作りには欠かせない卵焼き

おかずが足りない時の強い味方の卵スープ

炒飯、オムライス、親子丼でお昼ご飯にも活躍

茶碗蒸しやスパニッシュオムレツなんかも存在感のあるおかず

お好み焼きやカルボナーラ、フライなんかの時も目立たないけど大事なポジション

ゆで卵や卵かけご飯でシンプルでもOK

プリンやケーキなどのお菓子作りにもマストアイテム

こんなに守備範囲の広い食べ物はない。

この品質の食材でたった300円で買えるものは他にはない。たしかに値上がりはしているが、今までが安すぎたようにも思える。

卵は強い味方。

卵はえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?