マガジンのカバー画像

子育て〜子供のいる生活

20
産後すぐから乳幼児の子育てについてまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

産後のサポートどうしてますか?

これから出産予定のあなたへ 産後のサポートについてイメージしたり、具体的に考えて準備して…

りんご
3年前
8

授乳について思うこと

授乳、どうしますか?と出産前にママたちにインタビューをしています。 返ってくる答えは、ほ…

りんご
3年前
2

知識を知恵に

わたしにもかつて産後の生活を送っていた過去があります。 遠い過去のことでもあるし、忙しい…

りんご
3年前
7

昔サンタやってました。

実は昔サンタやってました。 もちろんホンモノではありません。 派遣の"ママサンタ"です。 …

りんご
3年前
5

そして母になる

「出産したら、すぐに母乳が出て、飲んだら、すぐに寝てくれるものとばかり思っていました。」…

りんご
3年前
3

今を生きている子ども

子どもに未来の約束はできない。 これは、わたしが子育てを通して感じたこと。 子どもが求め…

りんご
3年前
6

家庭と仕事の間で…時間術

家庭と仕事の両立 働くママにとっては理想的な生活です。 でも現実にはむずかしい。と思っている人は多いです。 むずかしいのは何かと考えると、 時間。時間が足りないということではないでしょうか。 朝、出勤までのバタバタした時間 夕方、帰宅すると同時にはじまる大量の家事、育児 気がつけば、深夜近くになっていた こんな生活、もうイヤと思う気持ちよくわかります。わたしもそんな生活をしているので。 じゃあどうしたらいいのか。 わたしなりの解決策 それは時間の使い方で

産後のママのつぶやきから思うこと

産後間もないママと接することも助産師の仕事の1つです。 接していると、ママのほうからつぶ…

りんご
3年前
5

母乳育児は大変?

日本の母乳育児率は約50%(H27)です。 北欧諸国の母乳率80〜90%とくらべると日本は混合栄養を…

りんご
3年前
12

離乳食から子育てを見る(1)

離乳食に関する動向の資料(授乳・離乳の支援ガイド 2019)を読む機会がありました。 今回は、…

りんご
3年前
4

離乳食から子育てを見る(2)

前回は、離乳食の動向についてお伝えしました。 今回は、離乳食の進め方についてお伝えします…

りんご
3年前
4

2人目の子育て

上の子の赤ちゃん返りが心配、困っているという2人目のママの子育てについての悩みをよく聞き…

りんご
3年前
17

母乳はいつまで飲ませるもの?

「母乳はいつまで飲ませるのですか?」 これもよくある質問の1つです。 その気持ちは、一般…

りんご
3年前
3

産後の手伝いが頼めない時の5つのヒント

今はコロナ禍。緊急事態宣言の出ている中。 自宅近くに産後の手伝いをしてくれるはずだった身内に頼れない。そんな状況のママが増えてきました。 話を聞いてみると、 里帰り出産するつもりだった病院にことわられた。 実家が県外にあり、移動ができない。 家族にコロナ陽性者、濃厚接触者がいる。 介護が必要な家族がいる。 こんな事情が聞かれます。 産後すぐの生活には、家事や子育てを手伝ってくれる人が複数いることが理想です。 ですが、状況が整うまで時間は待ってくれません。