見出し画像

【イベント実施レポート】 集団面接第二弾!集団面接特訓セミナー 〜面接官の深堀に耐えられるスキルを身につけよう!〜

実施日:2021年2月25日

オンライン就活コミュニティで開催したイベントです!
今回は
・建設業界 鉄鋼事業 A社さま
をゲストとしてお迎えし、実際に集団面接官として参加いただきました。


《開催の経緯》


前回大好評だった集団面接イベント!📣しかし、「もっと深掘りして欲しかった...。」という声もいただきました。ということで!第2弾を開催しました!!もちろん前回よりも厳しい練習内容をご用意しました。😱その内容とはズバリ!質問の深掘りです!!このセミナーを通して、面接の対応力・自己理解を深めていただきました!また、集団面接練習後は座談会を開催し、人事の方に就活生が疑問をぶつける時間を設けました。では、ここからは実際にイベントの内容についてレポートしていきます!


《イベント内容》

✔️集団面接練習で気をつけたいポイント3選
✔️集団面接練習
✔️座談会


《✔️集団面接練習で気をつけたいポイント3選》


□ 落ち着いて、大きな声でゆっくりと発言する
□ 自分が話してるときだけでなく、 
    面接官や他の学生が話している間も表情を崩さない
□ 話すときは面接官の目をしっかりと見て話す。
 オンラインの場合は面接官の画面でもOK

気をつけたいポイントは以上です。
緊張するとどうしても早口になってしまったり、自信なさげに話してしまいますよね。
私も緊張して噛み噛みになったことがあります。
(終わったら後悔しますよね)🥲
そんな時こそ、普段よりゆっくり大きな声で話すことを意識しましょう!
また、緊張のあまり自分の番が終わったら気が抜けてしまったり、面接官の目が見れなかったりしてませんか?
他の人が話している時も笑顔で「うんうん」と相槌を打って聞いている方が面接官から好印象ですよ🤫🌸

これらのポイントを踏まえ集団面接練習に挑みました!
ここからは、集団面接練習の様子をお伝えします!


《集団面接練習》


30分(20分集団面接、10分フィードバック&修正)の集団面接の2回実施しました!
ゲスト企業さまに面接官を行ってもらい以下の質問をしてもらいました。
面接が一通り終わった後は面接官の企業さまから1人ずつフィードバックをもらいました。

▼質問項目
①自己紹介
②学生時代頑張ったこと
③自分の強み・弱み


《面接練習の様子》


面接官(企業さん):では、学生Aさんから自己紹介をお願いします。
学生A:はい。...(自己紹介)
面接官(企業さん):ありがとうございます。
          では次に、学生時代頑張ったことを教えてください。
           学生Bさん、お願いします。
学生B:はい。...(ガクチカ)
面接官(企業さん):ありがとうございます。
          何で〇〇だと考えたのですか?
学生B:はい。△△の状況だったため...(回答)
面接官(企業さん):ありがとうございます。
〜〜面接終了〜〜
面接官(企業さん):皆さんお疲れ様でした!
          では1人1人フィードバックをしていきます。
          学生Aさんは落ち着いていて聞きやすかったです。
         □□の部分の伝え方を工夫したほうがいいと思います。...



《参加者の声》


参加者の9割以上から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました。
ありがとうございます!
一部になりますが、ご紹介させていただきます。

▼学生
・ロジックを通すことの大切さを改めて理解できた。
・深堀で鋭いところを突かれた。いい経験でした!
・面接中に自分が気が付いていないけない点や、改善点が見つかった。

▼企業
・少人数制であったので、ひとりひとりフィードバックの時間を設けれたことが良かった。


《最後に》


今回この集団面接特訓セミナーを開催してみて感じたことは、「面接はコミュニティ」だと言うことです。
どう言うことか?
型にはまった文章が素敵な面接回答になるわけではないということです。
私は、面接対策は型にはまった文章を作成し、それを暗記していました。
しかし、暗記した文章を答えることに必死になり、AIみたいに感情のない回答になっていました。
それでは面接官の心情を動かすこともできず、自分の人柄も伝えることができません。
会話を楽しみ、流れに沿って回答する応用力が大切だと感じました。
しかし、1人で質問に対して回答を文字起こししているだけでは応用力は身につきません。

ですのでみなさん!
ぜひ、面接練習を行ってください!
この就活コミュニティ『未来図』には実際に社会人の方と面接練習ができる場を用意しています。
ここを練習の場として活用ください!
また、『未来図』では、もう1度集団面接練習イベントを開催しようと考えています!
今回参加してくださった方、今回は都合が合わなくて参加できなかった方も大歓迎です!
みんなで面接対策を行い、みんなで就活を乗り越えましょう!

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
今後も『未来図』の活動の様子をアップしていくのでよろしくお願いいたします😊
以下noteのみ記載
以下に『未来図』のTwitter、コミュニティ紹介URLを記載しておきます。
少しでも興味のある方は覗いてみてください👀

▷Twitter:https://twitter.com/miraizu_syukatu
▷コミュニティについて:https://bit.ly/2OAVTgH

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?