見出し画像

【レシピ】クイニーアマン

バター折り込む生地クロワッサンみたいで難しそうって思うかもしれませんが
割と適当に作ってもまあまあそんな感じにはなります。笑
桜の季節に作ったので中に桜あんをいれてみました。

【材料】直径6センチのタルト型8個分
    イングリッシュマフィン型6個分

強力粉...150g
薄力粉...50g
イースト...3g
砂糖...15g
塩...2g
有塩バター...7g
牛乳...50g
水...50g

有塩バター...75g(折込用)
型用のバター、砂糖

①折込用のバター以外でパン生地を作ります。
ホームベーカリーで一時発酵までセットしてください。

②発酵後、生地を取り出し四角にのばします。

生地を三つ折りにして閉じ目を下しにて丸めます。

丸めた生地をビニール袋へ入れ、冷蔵庫で1時間程冷やします。

③生地を冷やしている間にバターを成形します。
常温で柔らかくしたバターをビニール袋へいれ、

ビニール袋を15×15センチくらいに折り畳み、

綿棒でバターを伸ばします。

そのまま冷蔵庫で冷やします。

④冷えた生地をバターよりひとまわり大きく伸ばし、真ん中にバターを置き、バターが出ないように四角を包みます。

綿棒で3、40センチくらいに細長く伸ばします。

4つ折りにします。
両端を真ん中で合わせて、さらに半分に折り畳みます。

90℃向きを変え
再度細長く伸ばし、四つ折りにします。
そのままビニール袋にいれ、冷凍庫で30程冷やします。

⑤生地を冷やしている間に型の準備をします。
型にバターをぬり、砂糖をまぶします。
底と側面に砂糖をまぶすようにしてください。

⑥冷やした生地を17×37センチくらいに伸ばし、
7.5×7.5センチにカットします。

⑦あんこを入れる場合はここで入れます。
真ん中にあんこを置き四角を折りたたみます。

⑧型に入れ、上から砂糖をまぶします。
クッキングシート、鉄板を乗せて28℃で40分ほど発酵します。

⑨210℃に余熱したオーブンで15〜20分程焼きます。

焼き上がりはすぐに型から外して下さい。

型は焼き上がりに砂糖がくっついて外れなくなるので絶対テフロンの方がいいです!

あんこでじゃなくてりんごを煮たやつとか、マロンペーストを入れても美味しいと思います☺️(もはやクイニーアマンではない気もするが、、、笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?