見出し画像

【レシピ】サブレココ

私がホテルで働いていた時に週1くらいで仕込んでたクッキーです。
ココナッツが入って美味しいです😄
コツは切る幅を揃えること!
焼きムラが出てしまうとあまり映えないです、、笑


バター(3㎝角くらいに切って冷やしておく)...100g
粉砂糖...50g
卵黄...1個分
薄力粉...120g
塩...ひとつまみ
ココナッツファイン...50g

グラニュー糖...適量(なくても大丈夫です!)


①粉砂糖、薄力粉、バター、塩をフードプロセッサーにいれ全体が混ざるまで撹拌します。

②ココナッツファインを加え、さらに攪拌します。

③卵黄を加え、少しまとまるようになるまで混ぜます。

④ひとまとめにして冷蔵庫で1時間以上冷やします。

⑤冷蔵庫から取り出した生地を棒状にしていきます。

生地をよく揉んで成形しやすくします。

直径が2.5㎝くらいになるまで
まな板の上で転がしながら棒状に形を整えていきます。

⑥ラップに包んで冷凍庫で30分ほど冷やします。

⑦周りにグラニュー糖をつける時は
冷凍庫から出した生地を濡らしたキッチンペーパーで全体を湿らせグラニュー糖をつけます。

⑧1㎝幅にカットします。

⑨鉄板に並べ170℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。


トップ画のわんちゃんははしっこの余った生地で作ってみました🐶笑
甘さ控えめで作りたい方は周りのグラニュー糖は無しでも大丈夫です😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?