見出し画像

遠慮の塊とガラガラを知っていますか??⌇関西弁講座#3

ご覧いただきありがとうございます!!
あおです( *´꒳​` )

今回はみんなお待ちかねの関西弁講座第3回っ!((誰も待ってない



関西弁講座#3

今回の関西弁は「遠慮の塊」と「ガラガラ」です!

調べていて関西弁だと知ったワードなんですけど、これって関西以外では使わないのでしょうか…??
私は日常的に使うので、すごくびっくりしました…!

それでは、それぞれの使い方を絵文字付きの例文で見ていきます!
まずは「遠慮の塊」から!

遠慮の塊あるけど、誰か食べたい人おらん〜??😆
・みんな遠慮の塊で優しいなぁ☺️

・遠慮の塊あるけど、誰か食べたい人おらん〜??😆

この遠慮の塊は、「一つだけ残ってるけど、食べたい人いる?」とお皿などに食べ物が一つだけ残っていることを指します!
みんなが遠慮をするかのようにひとつだけ残り誰も食べようとしない、優しさを表現した言葉です👍
このフレーズを言うと、
「あっ欲しい!もらっていい?」or「いいよyou食べちゃいなよ〜」
と返ってくることが多いです笑
自分が食べたいときは積極的に「食べたい」とアピールしましょうっ!(((誰

・みんな遠慮の塊で優しいなぁ☺️

さっきの遠慮の塊は物に対するものでしたが、この遠慮の塊は人の性格を表します。
意味は同じで、「みんな優しいなぁ」となります。
でも私は、人の性格に対してはあんまり使わないかな笑


次は「ガラガラ」!!

・おっ、ガラガラあるやん!やる??😄

・おっ、ガラガラあるやん!やる??😄

このワードの使い方は一択です!笑
標準語にすると「おっ、福引あるじゃん!する??」となります。
福引といっても、箱の中身から引くようなやつじゃなくて、八角形のハンドルを回すタイプのやつです!ガラポンとも言ったりするみたいですね。

正直、これって関西弁なのかな…??
調べたら出てきたのですが、もしかしたら関西以外でも使うワードかもしれません🫣

ガラガラと言えば、席が空いているときなどに使うガラガラもありますね。
「おはようございまーす。ってあれ、今日教室ガラガラやん。みんな休み?もしかして俺だけ…?」という感じでw
これは全国共通…?




今回はここまでとなります!
めっちゃ内容薄くてすみません🙇‍♀️💦
あと最近投稿サボりがちで……
いろいろ忙しくて、二月末に学年末テストも控えているのでさらに更新頻度は落ちるかもです、、
忙しいけどやりたいことがたくさんできたので、それはそれで充実してます!
インスタには高頻度で出没してるので、よかったら覗いてみてくださいね!

あおのインスタ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?