私は何?


歯磨きもしてお風呂も入ってパジャマも着て、みんなにおやすみなさいの挨拶をして、一人ぼっちでベットの上にいる時、ぽわんと謎がやって来る。


普段は考えないよ。

朝の光の中じゃ、疑問に思わない。

昼の人々の中じゃ、見つけられない。


「私って何?」


たしか、女で、

たしか、日本に生まれて、

たしか、、、、、


いいや、こんな事じゃこの疑問への答えにはならない。


「私は何?」


小さな声で呟いてみる。

そうすると、

か細い女の声がして、

「あぁ、私はこんな声だったのか」

と私を一つ発見。


あとは?

他には?

「私を知るには何が出来る?」


昼間の事を思い出してみる。


お姉ちゃんがいたはずだ。

ふーむ。

私は彼女が大好きだ。

夕方にはお母さんにあったはず。

ふむふむ。

彼女の事も大好きだなぁ。


カレーを食べたなぁ。

おいしかったなぁ。


少しづつ、私の好みは分かってきた。


けどけどけどけど、

「私は何?」かは分からない。


ベットの上で一人ぼっち。


謎はいっこうに深まるばかり。


深まる謎は面白い。

「私は私なのに私を知らない。」


言葉にしてみると「ふふふっ。」と笑ってしまう。


今日の謎解きはこのへんでおしまい。



おやすみなさい。

みなさんも良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?