見出し画像

沖縄リトリート初日am

アロハ〜(やっぱりこれがしっくりくるさぁ)

さあいよいよ沖縄リトリート初日です!
ただ、集合は那覇空港13時


前泊の私は午前中をどう過ごす?


申し込みした時は
午前は対応しないといけないメールや承認なんかを
する時間にしようかなと思ってたんだけど
色々考えた結果PCは持ってこなかった


つまり自由に動ける


首里城かなぁ、でも時間が足りないかなぁ
困った時は神社、ってことで神社をググると
「波上宮」ってのがあるねえ



うーん、どうしよう?



オーソドックスに美術館かしら?とググッたら
「沖縄県立博物館・美術館」があるらしい



よし、ここに行ってみよう!



ということでホテルをチェックアウト

外に出たら
何とも言えない南国な風〜〜〜

空が青くて、風が吹いてるから雲の動きも早い

龍がいた!と思ったけど変化が早い!

街並みもすこし異国情緒、いや、
やはり台湾な感じがする

美術館へはゆいレールで行けるんだけど
バスもありそうなので
バスに乗ってみることにした


旅先でバスに乗るの、ちょっとドキドキするの
乗り方色々あるからさ


でも、できるかな?ドキドキ💓を
経験するのも
いい感じだよね
 

慣れたことだけやってても
自分の中身は喜ばないと思う
面白くないと思う


ドキドキわくわくを
感じることで
体も心も魂も
喜んでくれる、応援してくれる


これぞ生きてる❗️って感じ


沖縄のバスは前乗りで、前降りだった
(斬新!)
ICカードは沖縄のやつのみOKで
Pitapaとかはだめでした


バスの中では地元のおばちゃん(おばあ)が喋ってて
(今、再放送している)「ちゅらさん」みたいさぁ〜と思ったねぇ


博物館の前にはシーサー、
いやシーシがいたよ

美術館では「キングダム展」をやってました


あんまり(いや全く)知らんかったのキングダム・・・
何なら「カムイ伝」と間違えかけてた・・・


でもストーリーにそって原画や大きなグラフィックが展示されていたので
超大まかにどういう内容かはわかりました



ちなみに5/12で終了してます・・・
沖縄が最後の会場だったみたいですね・・・



これを見れたことに何か意味があるのかしら
・・・知らんけど



確か、映画があったのでは?
なんと7/12から公開じゃないですかー


そうだ、大沢たかおがすごい大きくなってるのを
見かけてたんだった
(大沢たかお好きの友達は、あのビジュアルどう思ってるんだろ)


よし、映画見に行ってみよう!


さあ、えらく脱線しましたが
長くなったので、今日はここまで

次回こそ、リトリートの雰囲気をお届けしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?