見出し画像

自分らしく生きているか?

今感じる事。それは自分らしく生きているか。答えは「No」。大学に行くと、自分らしさを出していける!と大学受験を迎えた私は感じていた。でも実際は、日本は海外よりも「協調性」が求められる。何故そうなのか考えてみた。※個人の考えです。

①みんな同じことに意味がある ②「一人」になりたくない ③男女間の交流がない

①みんな同じことに意味がある

皆に合わせると、会話が繋がりやすくなる。仲良くなれる。自分の知らなかった人とも知り合える。でも、自分の気持ちは??大事にしてる??

②「一人」になりたくない

高校まではグループに属するのが当たり前だった。大学に入ると、友達と同じ授業は少ないし、会う時間も少なくなる。そうすると、「一人」になるのが怖くなる。オンライン授業だと、一人は孤独。

③男女間の交流がない

女子、男子でグループで固まる。そうすると余計に男女交流が少なくなってしまう。男女で交流する機会があるのは、グループワークの時だけ。

私の考え。

コロナ禍の大学生活で授業方針が変わって、自分を見失った。このままで自分は生きて良いのか。沢山考えて悩んだ。みんなと違っても良い。周りに流されずに自分を貫いて、いろんな人と交流する。新たな世界を作り出したいと思う。「自分らしく」生きて良いんだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?