![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116827441/rectangle_large_type_2_0eb4baca902aa6023560886fa9b55ab4.jpg?width=800)
習い事を続けさせるか辞めさせるか迷う時に必要な2つのこと
こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング
近藤きょうこです。
習い事を続けさせるか辞めさせるか迷う時に必要な2つのこと
これはお悩み個別相談でコンスタントに聞かれるのよね。
大まかに共通する状況としては…
・「お子さんが最近習い事をやりたがらないです」とか
・「家で練習・演習をしなくなった」などがあり、
無理させてももう少し頑張らせた方が良いのか
このままいっそ、やめてしまった方が良いのか
押すべきか 引くべきか 迷うというというもの。
これね、私もすごく悩んだし
子どもも苦しかっただろうなと思う経験があるわ。
判断を鈍らせるポイントは、、、
・最初は子どもがやりたいと言って始めたものだったり
・少し前まで頑張っていた・楽しんでいた…。
・グズグズするけど、辞めたいとは言ってこない
というものが多いかな。
ますます親としては、はっきりしない子どもの態度に
「お金も払ってるんだし、もっと頑張りなさいよ!」
「なら、辞めれば!」
ってなるよね。
まずは子どもに聞かないといけないことが3つ
・どんなふうに感じて、(現在の感情・気持ち)
・どんなふうに捉えて、(今の考え)
・どんな風にしていきたいのか(今後の展望)
●子どもがやりたい・克服したい・乗り越えたい
というなら、時間がかかるかもしれませんが
付き合うこともひとつの選択肢。
●でも、それに価値を見出せない時
時間など減らす・辞める・別の教室などを探す何というのも
選択肢の一つだと思います。
究極的に言えば、習い事問題は
『辞める』か『続ける』かのどちらかなんですよね。
習い事を続けさせるか辞めさせるか
迷う時に必要な2つのこと
◆辞めるとしたら、なにが不安?
◆続けるとしたら、何が障害になる?
この2つの視点で考えて、
・不安をどう解消していくか
・障害をどう減らしていくか
を具体的にお子さんと話し合って
親子で共通の理解をすることが大事だと思います。
我が家の体験談。スイミングを習っていました。
◆続けた子◆
25m泳ぎたい!と始めた。
クロールの息継ぎクラスで止まること2年。
最短で4か月で25m泳げるようになる仕組み。
(たいていの子が半年で25m泳げる)
でも…わが子。
2年間のほとんど、水でバシャバシャ遊んじゃって、
お友達と話して自分の番も、コーチから呼ばれて気付くし、
どう見てもヤル気はなさそうにレッスンしているし
「辞めれば?」と聞くとイヤだと返ってくる。
でも、一向にやる気はなし。行きたくないなんて言う日もあり。
◆親子の話し合いの結果
【親子で共通のゴールを決めました】
時間はかかっても25m泳げるまでは辞めない。
(泳ぎたい!)
結果、2年かかって泳げるように。
レッスン料が半端ない…と、白目をむきながらの2年( ノД`)シクシク…
・ゴールを明確にすることで、誰の何のためにスイミングを習うのか目的をはっきりさせる。
・行きたくない日は、
コーチにも周りの子にも迷惑がかかるので休みにする。
代わりに行く日はまじめにやる。→少し気持ちにメリハリをつける
でも、最後の数か月はコーチもびっくりするくらい、
まじめに取り組んでました。
◆辞めた子◆
もう一人は、兄弟が先に始め、
付き添ってるなら自分もやりたいと軽い動機で始めた。
顔をつけられるようになったら、水慣れのお遊びから、
ちょっとレッスンっぽくなり、「もうつまんない」という理由で
辞めたいと申し出がありました。
◆辞める時の私の不安について話し合いました。
・泳げないことで学校のプールに行きたくないというんじゃないか
・泳げないことで、水の遊び場でおぼれちゃうリスクが上がること
・簡単に辞めると、なんでも簡単に辞めてしまうんじゃないか
私の不安にわが子は、一つ一つ回答を出しました。
・泳げないという理由で、学校のプールを休みたいとは言わないという約束をする。
・水辺に行くときは、必ず救命胴衣を持っていく(夫が釣り好きのため、家にあったから)
・ほかの習い事(習字)は、小学6年生まで続ける
ならばと、辞めることを了承しました。
(ちなみにプールは泳げないけれど、体調不良以外では休むこともなく、習字は続いています)
グズグズ行くより良かったなと今では思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?