見出し画像

夏の海

毎年恒例、夏休みの海。

私の中の日本の海Top3に入るであろう穏やかで、冒険ができて、綺麗なエメラルドグリーンの海が広がる場所。

こじんまりしたビーチと、
海水が溜まって探検できる岩場には、採取禁止だけど、魚や蟹やたまにウニも発見できる大人も子供も楽しめる岩場。
アカウミガメも産卵に来るらしい。

宮崎にはそんな場所がたくさん。


両親ともに東京育ちで、祖父母の家も東京だった私にとって、結婚してできた初めての田舎。

毎年当たり前のように来ているとなかなか気づかないけど、海も山も川もある素敵で魅力的な景色。

ここに来ると、いつも思うのは人と人との関係が近くて、温かいこと。
宮崎弁のせいだけではない気がする。

親戚の少ない中で育った私には、親戚間やその地域、旅先でたまたま出会った人たちの優しさや親しみやすさや、近い関係性が、密かな憧れでもあり、どこか不思議でもあり、羨ましくもあり。


そんな私の好きな場所、好きなものを細々と記録していく予定です。

tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?