見出し画像

#ネタバレ 映画「ミッドナイトスワン」

「ミッドナイトスワン」
2020年作品
ヒナは最初に見たものを親だと思う
2020/12/3 17:48 by さくらんぼ (修正あり)


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

草なぎ剛さんの映画は私の肌にも会うものが多いので、これも興味がありましたが、やっと観ることが出来ました。

ロングランを続けているだけあって、やはり完成度の高い作品です。

日本映画というよりも、中国あたりの情念の濃さを感じますね。でも、どろりとした中国映画まではいかず、と言ったところでしょうか。

しかし、ファンだと言っても、124分間女装した草薙さんを観ているのは苦痛かもと、失礼ながら思っていましたが、意外にも親子の物語になっており、娘役の服部樹咲さん14歳との二人三脚でしたので、安心しました。

★★★★

追記 ( ヒナは最初に見たものを親だと思う ) 
2020/12/3 21:35 by さくらんぼ

あるいは「親鳥は最初に見たヒナを子だと思う」、

又は、その両方が課せられるのか。

追記Ⅱ ( 運命の舞台 ) 
2020/12/5 10:41 by さくらんぼ

家族ともうまく行かない孤独なトランスジェンダーの主人公・凪沙(草なぎ剛さん)と、凪沙が短期間あずかることになった、育児放棄されていた親戚の一果(服部樹咲さん)は、愛を求めるも上手くいかず屈折した感情を持つに至った者と、愛を知らずに育った者です。

共に愛でつまづいた、子ども嫌いの凪沙と大人嫌いの一果でしたが、似たようなトラウマを持つ者同士、反発しながらも、深層的には、どこか引かれ合うものがあったのだと思います。

ある日、一果は友だちの誘いでバレエ教室に通うようになります。学費はバイトをして。もちろん凪沙には内緒です。

そして、何日か過ぎた頃、わけあって凪沙は一果を自分の職場へ連れて行きます。そこで偶然、凪沙のダンスを見る一果。この瞬間がおそらく「ヒナが親を見た瞬間」でしょう。下手な踊りでも親は親なのです(ここには重層的な暗喩もありそうですね)。

ところが、その日は泥酔した客が「ダンスが下手だ」とクレームをつけて大騒ぎになったのです。

その騒ぎの最中、「(隠れた才能があり)私の方が上手だわ」と密かに思っていたらしい一果は、勝手に舞台で踊りだすのです(ここにも重層的な暗喩がありそうです)。

その姿を、皆は喧嘩をやめて見つめるのでした。

これが「親がヒナを子だと思った」瞬間ですね。

この日を境に、二人の関係が進展していったように思います。

追記Ⅲ ( 映画「ステージ・マザー」 ) 
2021/3/20 9:45 by さくらんぼ

日本アカデミー賞」おめでとうございます。

この映画「ミッドナイトスワン」は素晴らしい出来栄えで、海外の一流作品とも勝負できるものです。

しかし、授賞理由の背景には昨今の同性婚問題もあるのだと思います。

ちなみに、映画「ミッドナイトスワン」がLGBT本人の哀しみを描いていたのなら、映画「ステージ・マザー」はLGBTの家族の哀しみを描いていました。

両方で一対として鑑賞されると良いと思います。

追記Ⅳ 2022.5.28 ( お借りした画像は )

キーワード「鳥」でご縁がありました。イメージにどおりの絵ですね。少しだけ拡大しました。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?