見出し画像

#ネタバレ 映画「柴公園」

「柴公園」
2019年作品
ゆるい映画が好き
2019/6/17 22:44 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

「 柴連れおっさんたちの壮大なる無駄話。」

( チラシのキャッチコピーより抜粋 )

だいたい、そんな作品だと思っていれば、幸せな気分で映画館を後に出来るはず。

いや、けっこう真面目なお話だったなと、幸せな気分で帰れます。

ただ、役者さんと犬が同一画面に出てくると、(たぶん)客は犬の顔ばかり見てしまうので、役者泣かせの一本だったのかもしれません。

追記

それでいて、少々「ひきこもり系」の、今を切り取った、けっこう真面目な作品でもあります。

★★★★

追記Ⅱ ( 「モスラ」はカラを破って成長する ) 
2019/6/19 6:29 by さくらんぼ

それでいて、少々「ひきこもり系」の、今を切り取った、けっこう真面目な作品でもあります。(本文より)

この映画には4人目のおっさんが登場するのですが、一番面白い味を出していたのが彼でした。4人目のおっさんは、主人公に対して、時々「認めなさいって」と言うのです。

4人目のおっさんに言わせれば、主人公は自分の気持ちに気づかないふりをしているようなのです。多分、変化することが臆病なために。

だから「俺も破ったから、君もそのカラを破りなさい」と、言っているようでした。

このエピソードと下記の新聞の記事が、奇しくも符合しているような気がしたので書いておきます。

「 石崎森人編集長は「ひきこもる人は、世間の偏見と、内面化されてしまった『内なる偏見』の二つに苦しめられている。社会を変えるのは簡単ではないが、自分をおとしめる内なる偏見に気づき、自分を開放することはできるのではないか」と話す。」

( 2019.6.17朝日新聞(朝)24面 「ひきこもり感じた偏見 『犯罪侵すな』いきなり言われた 世間の目厳しく」 より抜粋 )

追記Ⅲ ( 「・・・」 ) 
2019/6/19 6:40 by さくらんぼ

それはそうと、私は以前から「おっさん」という言葉は侮蔑語の一つではないのかと思っていました。

この歳になれば「おじさん」という言葉に抵抗感はありません。

でも、誰が使っても「おっさん」という言葉は、好ましいものではないと感じております。

追記Ⅳ ( 「スマホ」というカラ ) 
2019/6/19 9:02 by さくらんぼ

>だから「俺も破ったから、君もそのカラを破りなさい」と、言っているようでした。(追記Ⅱより)

その4人目のおっさんは、ほとんど、主人公が電話するスマホ画面の中(顔のアップ)だけに存在しました。まるでA.I.のように。

しかし、映画のラストにリアル登場するのです。そして、あのセリフを吐く。

まるで、スマホというカラを破って出てきたように。

追記Ⅴ ( TVと映画 ) 
2019/6/19 9:22 by さくらんぼ

>俳優生活20周年を迎えた渋川清彦が主演を務める、3匹の柴犬と3人のおっさんによるダベりエンタテインメントが、連続ドラマに続いて映画化。

( ぴあ映画生活の解説より抜粋 )

映画を観たときは、TVでやっていたことを知りませんでしたが、解説を読んで思いだしました。たしかに番組表で見た記憶があります。

しかし、その時は観ようとは思いませんでした。なぜなら、「おっさんのわたしには、おっさんのダベりなど、興味はなかったから」です。

しかし、映画になると一転して興味がわき、お金を払ってまで鑑賞したわけです。

この違いは何でしょう。

やはり、映画というものをTVよりも一段と高い位置に置いていたからでしょうね。「まさか高いお金を取ってまで、くだらないダベりだけで、終わるはずがない」と信じていたからです。

そして、実際その通りでしたし、TV版を観なかったことも、今は後悔しています。

追記Ⅵ ( イエス様でさえ嫌われた ) 
2019/6/19 9:44 by さくらんぼ

しかし、いかに無駄話大好きサークルと言っても、老人の繰り返し話や、若くても話が長かったり、くどい人は、嫌われやすいのです。

あの三人は、一人の老人を逃げだすほど嫌っていましたが(4人目のことではありません)、私は3人の内のいちばん若手(に見える)の、まったく緩さを感じさせない押しの強さが苦手でした。繁忙期にカリカリとしていた鬼の先輩を思いだします。

実際、障害者であろうと、健常者であろうと、ひきこもりであろうと、外こもりであろうと、美人でも、それなりの人でも、背が高くても、低くても…

まったく偏見を持たれない人など、この世にいないのではないかと思いました。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?