見出し画像

100回以上オンライン英会話レッスンを受けて②ー会社員の英語戦略ー

んちゃ!
本日はオンライン英会話レッスンについて、第2段と言うことで、100回までどういったレッスンを受けてきたかお話ししたいと思います!これからオンライン英会話を始めようかなという方に少しでも参考にしていただければ幸いです!

↓第1段

〇 0〜10回まで
・目標
レッスンで緊張しなくなること
・レッスン内容

フリーカンバセーション
(何もテーマは決めずに講師と雑談のような形で話す)
・注意していたこと
この間は講師は固定せず、自分に合う講師の方を探していました。(話しやすさやキチンと自分の間違いを指摘してくれるかを基準に見させていただいてました)
・効果
自己紹介はスムーズにできるようになりました。
3~4名程度の講師の方を次回からも引き続き教えていただくように決めました。

10〜50回まで
・目標
会話のキャッチボールをきちんとできるようになること
・レッスン内容
スモールトーク
(「朝の習慣は何か」などいくつか議題が与えられてそれについて講師の方と話すもの)
・注意していたこと
自分が言おうとして言えなかったことをメモして、そのあとネットなどで調べて言えるように勉強しました。
自己紹介を何十回してもあまり力はつかない気がするので、途中から講師の方を固定してしなくなりました。
・効果
簡単な2~3ラリーの会話のキャッチボールがスムーズにできるようになりました。
講師の方は完全に決まった10名の方(0~10回のレッスンの際の講師の方から少し増やさせていただきました)を順番で固定するようになりました。

50〜(100以上 現在まで)
・目標
ネイティブの日常会話に少しでも近い速度で話せるようになる
難しい議題でも議論できるようになる
・レッスン内容
デイリーニュースアーティクル
(ニュース記事を読んで、その内容について議論するもの)
・注意していること
レベルアップのために講師の方に話すスピードを上げるようにするようお願いしてます。(マニュアルがそうなってるのか、何も言わないと、こちらが理解できるように、かなり遅い速度で話して下さいます)あまりに遅い速度だと、実際に仕事の現場でレッスンとのギャップが生まれてしまいます。
スモールトークの時と同じように自分が何をいえなかったかメモして、後から調べて、次から言えるようにしています。
また、取り扱った記事はあとからシャドーイングします。
・効果
徐々にではありますが、会話のテンポを上げた状態で複雑なことを話せるようになってきました。しかし、ここはまだまだなので、しばらくこのレッスンを続けようと思います。

以上、1回目から現在(100回越え)までのレッスンの内容を書かせていただきました。しかしまだまだなので引き続き頑張ります!オンライン英会話ここもっと気をつけたらいいと思いますよ!といったご意見などありましたらいただけると幸いです!では!

バイチャ!

⇩英語を学んでいる理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?