見出し画像

沖縄に教育目的で移住を決意したワケ

私たちは来年2021年に沖縄に移住をします。

地方の人口減少が進む中、

沖縄は若者の人口を増やしている数少ない県です。

将来アジアのハブになるとも言われる沖縄。

海は綺麗で、環境もよく、人気のリゾート地でもありますね。

しかしながら沖縄の学校の話となると、

「学力が低い」

「沖縄の子は自分の住所が言えないらしい」

などネガティブな情報がでてきます。

↑沖縄の学力が低い訳はこちらのサイトにわかりやすくまとめられています。


なぜ私たちは学力が低いと言われる沖縄にわざわざ教育目的で移住をするのか?

もちろん沖縄の公立校の学力の低さは事実です。

しかし、実は沖縄には沖縄の強みを生かした良い教育の場が沢山存在するのです。

たとえばその1つがインターナショナルスクール。

基地のある沖縄にはインターナショナルスクールが数多く存在します。

国際バカロレアなどの導入校は首都圏と変わらない質でかつ首都圏よりも授業料が安くなっています。

ちなみに我が家でも教育にインターナショナルスクールを選択していて、その理由は下記の通りです。

・評価基準が納得できるものである。
・多角的な視野が得られる、また、先生方の視野も多角的。
・長い夏休みに様々な活動、体験ができる。
・(プログラムによるが)探究学習である。

以下アフィリエイターの方が書かれている記事ですが、沖縄のインターナショナルについてわかりやすくまとめてあります↓

それから自然豊かな子育て環境はやはり魅力的ですね。

自然が豊かな場所は「子供が小さいときはいい。」とも言われますが、私の体験の中では中高生の多感な時期に自然に癒される経験が多かったように思います。

こちらもエリアの特徴がわかりやすくまとめてある記事です↓

ちなみに沖縄の久高島では不登校や引きこもりの子供たちを再生させる留学センターもあり、個人的に気になっているところです↓


結論

私たちが沖縄に教育を目的とした移住をする理由は、

国際的であり自然豊かな環境を生かした素晴らしい教育が沖縄にはあるからです。


移住は来年夏頃予定ですが、
また実際に現地の情報をお伝えできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?