見出し画像

はじめまして!青山さんと申します。
2012年に飲食店で開業して今年で9年目40歳のおじさんです。
ちなみに食べログは★3.7を数年キープしています。

本業での仕事が落ちつき時間に余裕が出来たので、
様々なスキマ副業に挑戦しノウハウやハードル、失敗談や
私の本業である飲食店開業の方法、継続運営のコツなどを
皆様に情報発信できればと思っております。

挨拶代わりに簡単に開業してからの人生の振り返りを
お聞きください。。
→少し長いので【現在】まで飛ばしてもらっても大丈夫です。

■2011年
会社員として働きながらビジネスパートナーとともに
独立を目指し、開業準備を始める。

■2012~2016年
2012年の開店すぐグルメ系インフルエンサ―に来店頂いたことを
キッカケに初年度からテレビ、雑誌の取材を計10社ほど受ける。
売上が順調に増え、利益が少しずつ増えていきました。
従業員による売上金の持ち逃げやビジネスパートナーの退社などの
様々なピンチを乗り越え、開店のための借入金をすべて返済し終える。

■2017~2019年
念願の2号店を開店させる。2店舗分の店舗管理は難易度が
大幅に上がる感覚。
売上は大幅に上がったが、理想とする店舗の状態にはほど遠いため
2号店を売却することを決意する。

■2020年
3月に売却が成立し、4月から新体制と思った矢先にコロナの影響を
受け、売上低下、営業時間の短縮を余儀なくされる。

■現在
売上50%まで落ち込んだ中で試行錯誤した、
・売上UPの様々な施策
・徹底的なコスト改善
・人件費の削減
をフットワーク軽く取り組んだ結果が売上80%まで戻った
現在でも運用出来ています。
なので私は現在冒頭でお伝えした時間的余裕を手に出来ています。

最後に

・パラレルワークの重要性
・飲食店のキャッシュ(手元資金)の少なさへの危機意識の低さ

この二つが現在抱える私の長期的に向き合っていかなければいけない
問題です。
これを読んでいる皆さんにも置き換えて考えてみることが
出来ると思いませんか?

どんな社会環境でも適応して生きていきたい!
同じように考えているのであれば私のトライ&エラーの様子を参考にして頂けたらと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
#パラレルワーク
#パラレルキャリア
#副業
#開業
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?