努力ビギナー!【モチベーションUP!】地道な努力が結局近道なのです。

どうも。青山さんです。
今回は
「今続けていることが無駄ではないか?」
「物事が長く続かない」
「結果を出したことがない」
と悩んでいる方にお伝えしたいお話です。

本業でも副業でもなんでもいいです。
今頑張っていること、頑張りたいことはありますか?

努力はしてるけど結果が出なくてつらい。
なんて悩んでいる方、多いのではないでしょうか?
でもそれ、
おそらく努力が足りていません・・。


【倒れるまで努力してみたことありますか?】

安心してください!そう簡単には倒れません。(笑)
わたしは常にこの3つを意識しています。

・自分の限界値を低く設定してはダメ
・人は意外と頑丈にできている。
・人は無理しないように甘えバリアが発動する

「昭和生まれの根性論ですか。。」
「無理して頑張ると生産性が落ちますよ」
と言われてしまいそうですが、
実際そうなんです。

「倒れてしまうから休みなさい」と
よく言われますが倒れたことありませんし、
努力のし過ぎで誰かが倒れたなんて話も聞いたことありません。

食事や栄養面を気にしておけば多少睡眠時間が短くても大丈夫。
「今日も全力尽くした!」の熟睡の3時間と
「これやらなきゃ」とモヤモヤしながらの8時間では
どちらがいいんでしょうね。
(体感の話なので、マネして倒れたらごめんなさい。。)

努力をするとは、目標に対して自分で自分にムチを入れられるか?です。
「今日は疲れている。」
「先週頑張った。から」 
「時間が無いから とか」
はありがちな言い訳ですね。

目標に対して時間設定を入れないのもよくないです。
いつまでにがあると自然と頑張れる。

わたしは
「30歳までに開業したい」
という目標がありました。

20代前半の職場の話
かなり労働時間長い職場でしたが、
誰よりも早く出勤して自分の仕事を終わらせ、
時間を作り、
シェフや先輩の仕事を率先して手伝わせてもらい、
技術を盗んでいました。

結果、同僚よりも任される仕事が増え、
短期間でいろいろ吸収できました。

少し遅くなりましたが、
32歳で開業することができ、
今も営業を続けています。

時間は24時間平等に与えられるので、
時間をつくる工夫が必要です。

わたしは最近自転車で通勤してるので、
電車で本を読む時間が少なくなってしまいました。
なので
Amazon Audibleというのを教えてもらって試しに使っています。
【アマゾン オーディブル】(耳で聞く本ってやつです。)

最後に
成果が出ずに心が折れそうになってしまいますが、
倒れるつもりで期間決めて目標まで全力で
努力を続けてみてください。
結果は必ずついてきますし、
努力の仕方を知っていると応用がきいて人生楽になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?